トップ «前の日記(2008-04-28(月)) 最新 次の日記(2008-04-30(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-04-29(火) ちょっと、暖かすぎ?

_ 自堕落な生活

連休の前半戦も、今日で終わり。長い休みに何かやろうと思っていたのだけれど、夜の睡眠不足を昼寝で補うという繰り返しで、結局何もできなかった。せめて、今日一日くらいは何か有益なことをしたいものだが。

_ ばぐじら救援通信 vol.199

休日なので、今回は早めに発行。毎度のことだけど、ネタ切れ寸前といった感じだなあ。

_ J:COM ウルトラ160M

うちの地域でもサービスインだということで、今月の初めに申し込んでおいた。午後2時半ごろに工事担当の人が来てくれて作業開始。工事と言っても、MODEMの交換だけらしい*1。新しいMODEMは30Mコースと同じMotorola製だが、一回り大きくなっている。「結構大きいですね」と聞いてみたら、「30M×4本*2という感じになっているので、放熱とか考えて大きくなっているんですよ」とのこと。LANケーブルの取り外し、古いMODEMの取り外し、新しいMODEMの取り付け、テストと約15分ほどで終了。大体これが標準的な時間*3らしい。「実は、ケーブルがぐちゃぐちゃになっているお客様が多いので、ケーブルの整理に時間がかかってしまうことが多いんですよ」とのこと。「局側で新しいMODEMを認識するのに、少し時間がかかるかもしれません」という話だったが、2、3分で認識してくれるようだ。

さて、どのくらいの実力があるのかということで、回線速度の測定をしてみた。いろいろなサイトを回ってみたのだが、100Mbps以上でまともに測定できるところは多くないようだ。とりあえず、一番いい数字が出た結果を貼り付けておこう。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:126.5Mbps (15.81MByte/sec) 測定品質:96.3
測定者ホスト:*************.rev.home.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/4/29(Tue) 14:49
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

それなりに、いい数字になっているようだ。

Tags: Internet

*1 工事費が3,000円ということを考えると、そんなものか。

*2 30M×4ということは、120Mにしかならないような気がするが。40M×4本の聞き違いかな。

*3 「今日は、後何件回るんですか」と聞いてみたら、「後9件です。10時くらいは覚悟しています」とのこと。頑張るなあ。

_ Bug 6045 : SeaMonkey / Mozilla Suiteのブックマークをインポートできない

Bug-org 424237 : first-start bookmark migration from SeaMonkey/Netscape/Mozilla Suite doesn't workはFIXEDになっている。2008042806-trunk/WinXPで、SeaMonkey 1.1.9からブックマークがインポートできることが確認できたので、こちらもFIXEDとした。それにしても、SeaMonkey-trunkからは、インポートできないのね。

_ Compiz Fusionでウィンドウの影が出ない

いつ頃からかCompiz Fusionでウィンドウに影が付かないようになってしまった。あちこちググってみたら、Bug #186382 in linux-restricted-modules-2.6.24 (Ubuntu)というの見つけた。原因は良くわからないが、とりあえず

sudo ln -sf /usr/lib/nvidia/libwfb.so.xserver-xorg-core /usr/lib/xorg/modules/libwfb.so

で、良いらしい。今のところ、良さそうなので、しばらく様子を見ることにしよう。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com