トップ «前の日記(2008-06-01(日)) 最新 次の日記(2008-06-03(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-06-02(月) またまた雨になりそう

_ 朝の武蔵野線

人身事故の影響で1時間以上にわたって運転見合せ。振り替え乗車を実施しているというので、常磐線快速で日暮里まで出て京浜東北線で出勤。普段よりも15分ほど余分にかかって、朝から疲れた。

_ 関東甲信・近畿・東海地方が梅雨入り 平年より早め

もう梅雨入りだとか。ずいぶん早いなあ。これだと、梅雨の期間は殆ど2ヵ月。鬱陶しい季節が続くわけか。はあ。

_ Bug-org 436760 : Firefox does not respect GNOME's antialiasing prefences

Bug-org 404637 : Excessive color fringing in 3.0b1 (gecko 1.9b1) vs. 2.0のdupになっているのだが、サマリがこちらの方がわかりやすい。GNOMEではフォントのアンチエイリアスとしてグレースケールやサブピクセルレンダリングなどが設定できるのだが、Firefoxにはこれが反映されないという問題らしい。Comment 8によれば、これはcairoの問題で、

Things are actually stalled upstream unfortunately. Ubuntu/Debian users are lucky because their cairo is patched against this bug.

とのこと。Debianのパッチを取り込むってわけには、いかないのかな。

_ Bug 6023 : [Places]ブックマークに登録しているページのfaviconが他のページに変わってしまうことがある

Bug-org 411966 : Wrong favicon appears in the bookmarks listが全然動かないので、非常に単純な再現手順を書いてみた。これで何らかの反応があれば、少なくともうちの問題とこのバグの関係がわかるのだが。

_ IRC のご案内

先日より、もじら組のIRCのチャンネルが整理された。これを機会に、MozillaやFirefoxなどの製品の感心のある方、もじら組の関係者に言いたいこと*1がある方など、是非一度お出でいただきたい。おすすめのチャンネルは、#moz-usersだ。

*1 あまり、いじめないでね(^^;

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ hpp (2008-06-02(月) 23:59)

>>faviconの問題<br>Fedora9<br>Mozilla/5.0 (X11; U; Linux x86_64; en-US; rv:1.9pre) Gecko/2008060204 Minefield/3.0pre<br>という環境ですが、再現しません。<br>もちろん新規プロファイルです。

_ のり (2008-06-03(火) 10:19)

違う favicon が表示される問題はうちでもあるのですが、Bug 411966 に書かれた再現手順では再現しませんねぇ。

_ 秀の介 (2008-06-03(火) 12:28)

>favicon<br>会社のFx3Rc1/WinXPでも、自宅のtrunk/Linuxでも再現するんですよ。<br>ううむ、何か条件があるんですかねえ。

_ rh-KIMATA (2008-06-03(火) 16:14)

プロファイルを新規に作ってFx3Rc1/WinXPで試してみましたが、Bug-org 411966の手順では再現しませんでした。<br>ただし、faviconが変わってしまう問題自体は発生しておりますので、自分なりに再現条件を探ってみます。<br>(以前から時々探っているのですが、意図して再現できないため放置中)

_ 秀の介 (2008-06-03(火) 21:24)

rh-KIMATAさん:<br>やはり再現しませんか。<br>もう少し、条件を絞り込めるよう、いろいろやってみます。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com