トップ «前の日記(2008-06-05(木)) 最新 次の日記(2008-06-07(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-06-06(金) 今日は暑くなりそうだ

_ 仕様変更

打ち合わせをして決めたはずの仕様について、営業から仕様変更の要求がきた。電話で話をしてみると、なるほど理解できる内容。やっぱり、現物ができないと、使用の良し悪しの最終判断はできないなと実感。

Tags: 仕事

_ 今日のMyMiniCity

住人の数が5000人の大台を突破した。ランキングも99位と、トップ100入り。これも、いつも訪問してくださるみなさまのおかげ。ここのところ、海外から来てくださる方も増加中。特に、ロシアの人が多いのが、ちょっと不思議。とりあえず、使用できるURLは、以下の通り。

ここしばらく、街の面積が変わらない。もうこれ以上、広がらないのかな。

Tags: Internet

_ Bug #483840 : Conflicts with gnome-system-tools 2.20.0-6

liboobs_2.22.0-1がNEW queueに入ったままでunstableにアップロードされないため、system-tools-backends 2.6.0-1がインストールできず、そのためgnome-system-tools 2.20.0-6がインストールできないということのようだ。何が問題になっているのだろう。

Tags: Debian

_ VirtualBox 1.6.2

1.6.0のリリースから1ヵ月で、新バージョン。Sunに買収されてから、開発が加速しているようだ。

いつものように、SunのダウンロードページからDebian 4.0 i386用のパッケージをダウンロードして、インストール。特に問題なく、終了した。1.6.0からのアップグレードでは、VMイメージの変換は行われないようだ。

以下、気がついた点を上げてみる。1.6.0で動作しなくなってしまったAMD-Vの問題も修正されている。そのためか、ゲストOSのWindows XPの起動も早くなっている。NICはIntel Pro/1000Tがサポートされるようになり、ネットワークまわりも一段と早くなった気がする。ということで、かなり良くなっている感じ。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ Henrich (2008-06-07(土) 00:06)

http://ftp-master.debian.org/new.html<br>new queue は大量にあるので、処理が大変なんですよ。<br><br>ちなみにこの処理が出来る人材が募集されていますが、この条件がまた…結構ハードル高いです。<br>「週あたり5〜10時間ほど割け、フレームを招くかもしれないrejectについての微妙な判定ができ、既存のチームメンバーとうまくやっていけて、法的文書を読んだり評価したりするのを苦としなくて、アーカイブやパッケージの動作やQAプロセスやその他Debianについて理解があり基礎的なプログラミング言語素養があり、pythonの読み書きができる人。」<br>http://kmuto.jp/d/index.cgi/debian/bits-from-the-ftp-200805.htm

_ 秀の介 (2008-06-07(土) 00:26)

Henrichさん:<br>なるほど。作業量が多いので、まだ処理ができていないということですか。<br><br>担当になるためには、ほとんどフルタイムで仕事ができないとダメみたいですねえ。もちろん、能力があるという前提でしょうけれども。

_ Henrich (2008-06-07(土) 18:01)

1日1、2時間程度ということなので、フルタイムではないですが、まぁ必要そうなバックグラウンドの知識の量と、法的な判断に加えてそれを説明/交渉/調停できるだけの能力が必要という所が辛そうです。

_ 秀の介 (2008-06-07(土) 19:26)

>1日1、2時間程度ということなので、フルタイムではないですが、まぁ必要そうなバックグラウンドの知識の量と、法的な判断に加えてそれを説明/交渉/調停できるだけの能力が必要という所が辛そうです。 <br>なるほど。<br>やはり、仕切りが高いんですね。<br>なかなか、優秀な人材を集めるのは大変ですね。

_ Henrich (2008-06-07(土) 23:46)

まぁ、今までと比較するとオープンプロセス&人材増強になってきてはいますので、少しずつ改善には向かっていますので、悲観はしていません :-) 今回でも4名ほど応募があって、task を与えてテスト中とのことでした。<br><br>#ちょっと前までは James Troup が抱え込んだままで反応なし、が developer のフラストレーションの元の様でしたから…

_ Henrich (2008-06-07(土) 23:47)

う、「ので」が続いて見づらいですね。すいません。

_ 秀の介 (2008-06-08(日) 11:19)

>まぁ、今までと比較するとオープンプロセス&人材増強になってきてはいますので、少しずつ改善には向かっていますので、悲観はしていません :-) 今回でも4名ほど応募があって、task を与えてテスト中とのことでした。<br><br>おお、そうですか。<br>今後は期待できそうですね。<br><br>>う、「ので」が続いて見づらいですね。すいません。<br><br>いえ、お気になさらずに。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com