トップ «前の日記(2008-06-10(火)) 最新 次の日記(2008-06-12(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-06-11(水) また、雨になりそう

_ 結構忙しい

午前中は、開発中の製品の構想設計デザインレビュー。午後からは、PSE対策の報告のために客先へ。今日は、これでほとんど終わり。

Tags: 仕事

_ cups 1.3.7-6

パッケージ名がcupsysからcupsに変更された。ChangeLogによれば、ディストロであてる通常のパッチについては、商標妨害(Trademark violation)には当たらないことが明らかになったということで、upstreamに名前を合わせることになったようだ。この辺は、Debianは非常に慎重であるといえるだろう。何はともあれ、このパッケージ名の変更でわかりやすくなったことは確かだ。

Tags: Debian

_ Firefox 3とuim

Firefox 3のリリースも間近となり、すでにBetaがパッケージとして加わっているディストロもあるようだ。ここで、IMとしてuimを使用している場合に問題になるかもというのを、まとめてみる。Bugzilla-jpに登録されているのは、以下の2つ。

後者は、Ubuntu 8.04などでも起こる*1可能性がある。そのうちに、新しいuimパッケージが提供されると思うが、Mozilla.comからダウンロードしたFirefox 3を利用する際には、注意されたい。

*1 デフォルトは、SCIMらしいが。

_ 今日のMyMiniCity

住人の数が5200人を突破した。5日間で200人増えたことになるから、なかなかいい調子と言えるだろう。ランキングも少しずつ上がっていて、現在は96位。とりあえず、使用できるURLは、以下の通り。

人口は増えているのだが、街の様子は代わり映えしない感じ。そろそろ、何かイベントが欲しいものだが。

Tags: Internet

_ Bug 6105 : メニューの横にごみが表示される

Comment 5で最近は再現しないようだということなので、試してみたが、うちでも再現しなくなっているようだ。何らかの修正が入ったのかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com