トップ «前の日記(2008-07-10(木)) 最新 次の日記(2008-07-12(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-07-11(金) 暑いなあ

_ なかなか忙しい

午前中は、試作を頼んでいる業者との打ち合わせ。午後からは、開発費の見積もりのための打ち合わせと、開発案件のデザインレビュー。かなり忙しい一日。

Tags: 仕事

_ Google Browser Sync、オープンソース化

Firefox 3のサポートはしないとの発表以来、がっかりしている人も多かったようなので、これは朗報だと思う。いろいろと困難はあると思うが、引き取って新しいブラウザに対応する作業が進むと幸せになる人は多いだろう。他の企業も、こういうスタイルを見習ってくれるとうれしいのだが。

Tags: Misc

_ sun-java6 6-07-1

いつものように

sudo aptitude update; sudo atitude safe-upgrade

として、JREをアップグレード。それから、Firefoxのabout:pluginsを見たのだが、Java pluginが認識されていない。Epiphanyでは問題ないようなので、インストールの問題ではないらしい。Bugzilla.orgを検索してみたら、Bug 435334 : [3.1a1pre] Java plugin is not recognized.というのが見つかった。どうもFirefox側の問題らしい。それにしても、1ヶ月半もこの問題に気づかなかったとは。

Tags: Debian

_ Bug 6238 : Java pluginを認識しない

困っている人もいるかもしれないので、Bugzilla-jpにも登録してみた。なお、この問題はFirefox 3では発生しないようだ。

_ 今日のFirefox - Hg 2008071122-trunk/Linux

今日のビルドでは、Flashのあるページ以外ではクラッシュしなくなったように思える。一時のクラッシュしまくりだった問題は解決したのだろうか。結局、原因は、未だにわからないのだが。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2008-07-12(土) 00:17)

> Java<br><br>正式checkin前のお試し以下のお試しBuildではJava beta (6 update10以降?)で認識されてるようです。<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=435334#c39<br><br>今のところ3つあるうちの一つのパッチが正式chekinされていると思います。<br>で、残りは今週とも言われてたみたいですが、ここまで来ると無理っぽい気がします。<br>今月中旬には3.1a1予定らしいので、それに間に合うといいのですが。<br>これのおかげで、3.0からTrunkへ移れずにます(T_T)

_ 秀の介 (2008-07-12(土) 01:14)

>今のところ3つあるうちの一つのパッチが正式chekinされていると思います。<br>そのようですね。<br>で、残りの2つのパッチを当ててビルドして見たところ、Java pluginが認識されるようになりました。<br>が、<br>http://java.com/en/download/installed.jsp?detect=jre&try=1<br>を開くとクラッシュします。<br>6 update 10ではWFMだと言っていますが、ベータ版で動いてもねえ。<br><br>>今月中旬には3.1a1予定らしいので、それに間に合うといいのですが。<br>絶望的な気がします。

_ やすっち。 (2008-07-12(土) 08:33)

Fixとなったようです。<br>で、Winの最新Hourly(1215811731)で試してみましたが、6 update 7は認識されませんでした。<br><br>> ベータ版で動いてもねえ。<br>update 10は作りが変わった(変わる)みたいで。<br>ベータと言ってもじきに正式版。

_ 秀の介 (2008-07-12(土) 11:29)

>Fixとなったようです。<br>>で、Winの最新Hourly(1215811731)で試してみましたが、6 update 7は認識されませんでした。<br>今朝のじまえビルドでは、update 7を認識してくれました。<br>が、例のサイトでのクラッシュは相変わらずです。<br><br>>update 10は作りが変わった(変わる)みたいで。<br>>ベータと言ってもじきに正式版。<br>まだ、パッケージが無いので、インストールが面倒なんです。<br>さて、どうしたものかな。

_ 秀の介 (2008-07-12(土) 11:56)

update 10をホームディレクトリにインストールしてやってみましたが、<br>やはりクラッシュします。<br>どうも、別の問題がありそうです。

_ やすっち。 (2008-07-12(土) 13:15)

(11-Jul-2008 20:21)のWin Buildで再試行したら、update 7でも認識されました。<br><br>> パッケージが無いので、インストールが面倒<br>Winのはインストーラーになってますが。<br><br>> クラッシュ<br>Winな環境では問題なしです。<br>開いただけでクラッシュするのですか?

_ 秀の介 (2008-07-12(土) 14:53)

>Winのはインストーラーになってますが。<br>Linuxではディストリビューションごとにパッケージが異なります。<br>Sunが用意しているものには、Debian用のがありません。<br><br>>開いただけでクラッシュするのですか? <br>その通りです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com