トップ «前の日記(2008-07-26(土)) 最新 次の日記(2008-07-28(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-07-27(日) なんかバテぎみ

_ 飲みすぎ

試合の後は、勝てば祝杯、負ければやけ酒と大体飲みにいくのだが、結果が引き分けとあって、何となくだらだらと飲んでしまった。飲んだら、無性にカレーが食べたくなって、スコッチのダブルを飲みがならカレーとナンを食べた。うまかった。そんなこんなで、かなり飲みすぎた(--;。

_ Bug 6232 : タブバーの高さが、タブの個数によって変わる

久しぶりにWindows Vistaを立ち上げて確認してみた。Comment 5の通り、テーマがAeroの場合には、問題が再現するようだ。

_ ATOK X3 for Linux

買ってからずっと放置していたのだが、思い立ってインストールしてみた。まず、最初にこのページに書いてある

# gtk-query-immodules-2.0 > /etc/gtk-2.0/gtk.immodules

を実行しないと、インストールがうまくいかないようだ。後は、Debian GNU/Linux 4.0でのインストール方法(参考情報)の通りに実行する。一応、Debian GNU/Linux スレッドテンプレを参考に、

"/usr/lib/gtk-2.0/immodules/im-iiim.so"
"iiim" "Internet/Intranet Input Method" "iiimgcf" "/usr/share/locale" ""

という内容で、/usr/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodule-files.d/iiim-gtk2.0.immodulesを作成した。その後は、

im-switch -s iiimf

で無事にATOK X3を使用できるようになった。

確かに変換は、anthyなど比べものにならないほど賢い。ただ、「辞書ユーティリティ」と「単語登録」がメニューからマウスで操作しても、起動できない。キーボードからなら大丈夫なのだが。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ tooyama (2008-07-27(日) 22:48)

確かにFx3のデフォルト設定や自動設定でuniversalにしておくと化けますね。たぶんこれも 6137 と同じ問題かと思います。<br><br>ところで...昔って、文字コードとか指定していないページの方が多かったんですか?(HTML 4.01からの人なので昔のことはよくわかりません。)

_ 秀の介 (2008-07-27(日) 23:29)

>ところで...昔って、文字コードとか指定していないページの方が多かったんですか?<br><br>うーん、そんなことはないと思いますが、よくわかりません(^^;。

_ (2008-07-29(火) 00:12)

> ところで...昔って、文字コードとか指定していないページの方が多かったんですか?<br><br>日本語の Web ページが作られ始めた頃は、文字コード指定のあるページなんて皆無というか、そもそも指定する正しい方法すら存在しなかったと思います。

_ 秀の介 (2008-07-29(火) 20:58)

>日本語の Web ページが作られ始めた頃は、文字コード指定のあるページなんて皆無というか、そもそも指定する正しい方法すら存在しなかったと思います。<br><br>そうなんですか。<br>たぶん、その頃は、Webページは閲覧するだけで、自分で書くなんて<br>思いもしませんでしたからねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com