トップ «前の日記(2008-11-15(土)) 最新 次の日記(2008-11-17(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-11-16(日) ここのところ、週末は雨続き

_ ぼーっとしてる

昨晩は、昼寝をしたためか、なかなか寝付けなかった。おかげで、久しぶりに朝寝坊。でも、まだ寝たり無い感じ。また昼寝してしまいそうだなあ。

_ 今日のMyMiniCity

住人の数が20,000人の大台を突破した。ここのところ、1日の人口増加は600人から700人のペース。ランキングの方は一つ上位の街とマッチアップの様相で抜きつ抜かれつと言ったところ。とりあえず、使用できるURLは、以下の通り。

街の状況は、引き続き都心周辺に高層ビルが増えている。同じ形のビルが並んでいるので、もう少しバリエーションがほしいところ。ところで、街の名前の書いてあるはずの看板が"undefined"になって凍り付いてしまっている。冬支度なのだろうか。

Tags: Internet

_ 今日のFirefox - Hg 2008111611-trunk/Linux

くでんな日々や公開どう?で既報だが、bug 225680 : Ability to detach/tear off tabs (Open a tab in a new window)がチェックインされ、タブを切り離して新しいウィンドウを開けるようになった。タブが2つ以上ある時には、タブ上のコンテキストメニューに"Open in a New Window"が追加される。切り離されたタブを元に戻すには、元のウィンドウにタブをDnDしてやればよい。このあたり、同等機能を持つメニューもほしいところ。

また、このバグの影響なのかは不明だが、タブをドラッグするときに表示エリアの一部まで(半透明で)表示されるようになっている。これは便利かも。

_ マウスカーソルテーマのインストール

マウスカーソルテーマのインストールが一筋縄でいかなかったので、メモしておく。gnome-look.orgからFaber Cursorsというマウスカーソルのテーマをダウンロードした。GNOMEの「外観の設定」の「テーマ」のインストールをクリックして、ダウンロードしておいたfaber-cursors-0.4-shaded.tar.gzを選択して、「開く」ボタンをクリック。これで、インストールされるはずなのだが、「カスタマイズ」の「カーソル」を見てもインストールしたはず*1のカーソルが表示されない。

このページのコメントを読むと、どうやら、このtarballには複数のテーマが含まれており、この場合はDebian/Ubuntuではうまくインストールできないらしい。Workaroundとしては、テーマ一つずつをtarballにしてやればよいらしい。これで、うまくインストールすることができた。

ところで、新しいテーマをインストールすると、それ以前にインストールされたテーマは選択できなくなってしまうようだ。いちいちインストールし直さないといけいってのは、不便だな。

Tags: Debian

*1 ~/.icons/を見ると、それぞれのテーマは正しく展開されているのだが

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2008-11-17(月) 00:07)

>タブあれこれ<br><br>フォーラムに投げてみましたが、インターネット・ショートカットをタブバー上にD&Dできなくなったみたい。<br>個人的にちょっと不便。<br><br><br>>"Open in a New Window"が追加される<br>追加というより、タブ1つだとグレーアウト(無効)で、2つ以上だと有効になるようです。

_ 秀の介 (2008-11-17(月) 12:36)

>フォーラムに投げてみましたが、インターネット・ショートカットをタブバー上にD&Dできなくなったみたい。<br>これですかね。<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=465179<br>修正されたようですね。<br><br>>追加というより、タブ1つだとグレーアウト(無効)で、2つ以上だと有効になるようです<br>ありがとうございます。<br>確認不足でした。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com