トップ «前の日記(2008-11-30(日)) 最新 次の日記(2008-12-02(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-12-01(月) 風が冷たい

_ 昼休みの時間もなかった

朝から本社で部長に報告やら打ち合わせ。それから客先へ出向いて伝票を届けがてら市場の動向などを伺う。昼飯を食べて工場で品質問題の会議。事務所に戻って、見積書の作成等々。休む暇もなく、一日が終わってしまった。

Tags: 仕事

_ Bug 6399 : 情報を登録しようとするとHTMLのソースが出てしまう

Comment 6より。

http://dev.onionsoft.net/cgi-bin/update.ax は、404 Not Foundを返します。

とのことなのだが、そもそもhttp://dev.onionsoft.net/自体にpingが応答しない。とりあえず、WORKSFORMEあるいはINVALIDか。

_ 今日のFirefox - Hg 2008120122-trunk/Linux

昨日あたりからtreeがクローズされているので、ほとんど代わり映えがしない。なぜクローズされているのかも、良くわからんのだが。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2008-12-02(火) 10:41)

> treeがクローズ<br><br>mozilla-central>>1.9.1とかかと。<br>http://groups.google.com/group/mozilla.dev.planning/browse_thread/thread/2ee152a517d502e6#

_ 秀の介 (2008-12-02(火) 12:28)

>mozilla-central>>1.9.1とかかと。<br><br>いつも、情報をありがとうございます。<br>後で、じっくりと読んでみます。

_ (2008-12-02(火) 22:58)

> そもそもhttp://dev.onionsoft.net/自体にpingが応答しない。<br><br>http には TCP の接続ができれば良いので、ping に応答するかどうか(ICMP が通るかどうか)は特に関係ないですね。

_ 秀の介 (2008-12-02(火) 23:02)

>http には TCP の接続ができれば良いので、ping に応答するかどうか(ICMP が通るかどうか)は特に関係ないですね。<br>もちろんそうですけど、サーバが生きていれば、普通は通ると思うんですけどね。

_ Shadow912 (2008-12-03(水) 01:12)

というか、別に http://dev.onionsoft.net/ はなくなってはいませんよね?ping(ICMP) がとおらないだけで。<br>dev.onionsoft.net へ GET / しても無意味なモノしか返ってこないですが…<br><br>#セキュリティリスクを考えて ICMP を蹴っているサーバ、ネットワークは沢山ありますし。

_ 秀の介 (2008-12-03(水) 12:43)

>というか、別に http://dev.onionsoft.net/ はなくなってはいませんよね?ping(ICMP) がとおらないだけで。<br>>dev.onionsoft.net へ GET / しても無意味なモノしか返ってこないですが… <br>そのようですね。<br><br>>#セキュリティリスクを考えて ICMP を蹴っているサーバ、ネットワークは沢山ありますし。<br>なるほど。<br>どの辺にセキュリティリスクがあるのかがわかりませんけど。

_ Shadow912 (2008-12-03(水) 20:05)

う〜ん、ググってもいい資料がないな…(まぁ、あまり詳しく説明してあってもアレなんですが)。<br>例えば、一般的な意味での通しても構わない ICMP message には、ECHO/ECHO REPLY/UNREACHABLE/TTL EXCEEDED があります(ping/traceroute で使用)。ただし、ICMP を使ってのネットワーク設定の取得・設定もできますので、前述以外のものは block するのが一般的です。<br><br>ただ、ICMP そのものを (D)DoS 攻撃に使うことも可能なため、ICMP を不通にしているホスト・ネットワークも結構あります。

_ 秀の介 (2008-12-03(水) 22:13)

>ただし、ICMP を使ってのネットワーク設定の取得・設定もできますので、前述以外のものは block するのが一般的です。<br>今回は、pingですので、echo/echo replyなのでこちらの話ではないですよね。<br><br>>ただ、ICMP そのものを (D)DoS 攻撃に使うことも可能なため、ICMP を不通にしているホスト・ネットワークも結構あります。<br>これは理解できます。

_ (2008-12-03(水) 23:02)

あれ、spam 対策に引っかかったのか、書いたはずのコメントが出てこない。<br><br>> サーバが生きていれば、普通は通ると思うんですけどね。 <br><br>通らないサーバも普通にありますね。<br>通らなくしている理由がセキュリティリスクを考慮してなのかどうかは知りませんが、たとえば www (dot) microsoft (dot) com とか hg (dot) mozilla (dot) org とか。

_ himorin (2008-12-05(金) 01:11)

> 通らなくしている理由がセキュリティリスクを考慮してなのかどうかは知りませんが、たとえば www (dot) microsoft (dot) com とか hg (dot) mozilla (dot) org とか。<br> <br>どのみち、*.mozilla.org/comのFQDNにpingかけても応答を返しているのはコンテンツのサービスしてるサーバではないですしね。。

_ 秀の介 (2008-12-05(金) 23:14)

あさん、himorinさん、ありがとうございます。<br>いろいろと勉強になりました。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com