トップ «前の日記(2008-12-05(金)) 最新 次の日記(2008-12-07(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-12-06(土) 日差しは暖かいけど、風が冷たい

_ ドライブ

ストレスがたまってきたので車を出して銚子までドライブ。まずは、ネタが大きいと評判の犬吠の回転寿司で昼食。たらふく食べてから犬吠埼へ。風が冷たいので灯台に上るのはあきらめて、しばし海の風に当たる。それからウォッセ21でぬれせんべいを買って、自宅へ。だいぶすっきりした。

_ 今日のFirefox - Hg 2008120615-trunk/Linux

ここしばらくFirefoxの終了時にクラッシュしていたのだが、修正されたようだ。Bug-org 448512 : Crash on quit [@ XCloseDisplay]のFIXによるものだろうか。

[追記]Compizを使っていると、起動できないことがある。

The program 'firefox-bin' received an X Window System error.
This probably reflects a bug in the program.
The error was 'BadWindow (invalid Window parameter)'.
  (Details: serial 849 error_code 3 request_code 20 minor_code 0)
  (Note to programmers: normally, X errors are reported asynchronously;
   that is, you will receive the error a while after causing it.
   To debug your program, run it with the --sync command line
   option to change this behavior. You can then get a meaningful
   backtrace from your debugger if you break on the gdk_x_error() function.)

ウィンドウマネージャをMetacityに変更すると大丈夫なのだが、Compizに慣れてしまっているから戻したくないなあ。

_ openoffice.org 1:3.0.0-5

OpenOffice.org Drawヘルプの一部 experimentalからOOo 3.0をインストールしてみた。まず最初に気づいたのは、アプリケーションの起動時間がかなり短くなっている。また、動作そのものも、全体的にきびきびと動くようになった気がする。ちょっと困ったのが、スクリーンショットのように、ヘルプの一部が表示されない。フォント周りの調整が必要なのだろうか。2.0.xからの機能追加などについては、もう少し使い込んでからレポートしたいと思う。

Tags: Debian

_ 第34節 ヴィッセル神戸戦

最終節はアウェイだったので観戦できなかったのだが、勝利で飾ったようだ。最終節の最後の得点が相手のオウンゴールってのが、得点力不足の今期を締めくくるにふさわしい感じ(^^;。今年は、珍しく天皇杯に勝ち残っているので、まだシーズンは終わっていないわけで、是非とも元日まで勝ち残ってほしいものだ。ところで、来季の監督はどうなるのかなあ。

_ openoffice.org 1:3.0.0-5*その2

ヘルプで一部が表示されない件は、フォントの設定の問題かもしれないので、/etc/fonts/local.confを示してみる。

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
	<alias>
		<family>serif</family>
		<prefer>
			<family>Liberation Serif</family>
			<family>IPAPMincho</family>
		</prefer>
	</alias>
	<alias>
		<family>sans-serif</family>
		<prefer>
			<family>Liberation Sans</family>
			<family>IPAPGothic</family>
		</prefer>
	</alias>
	<alias>
		<family>monospace</family>
		<prefer>
			<family>Liberation Mono</family>
			<family>IPAGothic</family>
		</prefer>
	</alias>
</fontconfig>

と、こんな感じ。とりあえず、いろいろいじってみたけど、今のところ解決策は見つからない(--;。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Henrich (2008-12-06(土) 21:53)

OOo3.0、特に問題なくhelpも表示できています。<br>システムでどんなフォントを指定しているのでしょう?

_ 秀の介 (2008-12-07(日) 00:08)

>OOo3.0、特に問題なくhelpも表示できています。<br>>システムでどんなフォントを指定しているのでしょう?<br>ううむ、そうですか。<br>とりあえず、<br>http://hidenosuke.org/diary/?date=20081206#p06<br>という感じです。

_ Henrich (2008-12-07(日) 01:26)

/etc/fonts/local.conf を無効にするとどうでしょうね。<br>あと gnome なら外観の設定のフォント指定とか。

_ 秀の介 (2008-12-07(日) 21:24)

>/etc/fonts/local.conf を無効にするとどうでしょうね。<br>これは、表示できました。<br><br>>あと gnome なら外観の設定のフォント指定とか。<br>こちらは、いくつかやってみたのですが、ダメでした。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com