トップ «前の日記(2009-03-21(土)) 最新 次の日記(2009-03-23(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-03-22(日) 風が吹き荒れている

_ BD-R

ジャスコでマクセルの4倍速のBD-R5枚組が1500円だったので、買ってみた。インクジェットプリンタで印刷できるものなんだけど、なぜか他のものよりかなり安かった。何か、理由がある?

_ フォント

GNOMEのデフォルトのフォントはIPAゴシックなのだが、XChatなどで行間が詰まって見にくい状態が続いていたのだが、VLゴシックに変更したら問題なさそうだ。何か、IPAフォントに問題があるのかな。

ついでに、大昔に購入したリコーのValueFont D2をインストールしてみたら、こちらでもXChatの表示には問題ないようだ。が、あまりの表示の汚さに速攻でアンインストールしてしまった(--;。このフォントはアンチエイリアスには向かないようだ。

Tags: Debian

_ ETC

書類を届けにディーラーに行ったら、ETC車載器が納車に間に合わなさそうだと言われた。何でも、すごい売れ行きで在庫がほとんど無い状態とのこと。どうやら、高速道路料金の値下げの影響らしい。景気は良くないはずなんだけど、みんな安いのには弱いんだねえ。

_ Bug 5405 : 検索ツールバーの入力欄にフォーカスがあるとき、Ctrl + Page{Up,Dn} でスクロールしてしまう

Bug-org 444892 : when find bar is focused, ctrl+pageup/dn will scroll page contentで修正され、問題が再現しなくなった。余談だが、最初にこのバグを見たときにOSがLinuxになっているので、bug 5405と結びつかなかった(^^;。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2009-03-24(火) 22:24)

> GNOMEのデフォルトのフォントはIPAゴシック<br><br>デフォルトのフォントというと、デフォルトでインストールされるフォントと、複数のフォントがある場合の優先順位、の 2 つの意味合いがあると思います。<br>デフォルトでインストールされるフォントはディストリビュータが決めることなので GNOME は直接関係がなく、またフォントの優先順位は fontconfig だと思うのですが、デフォルトでは IPAGothic よりも VL Gothic の方が優先順位が高いようです。<br>http://cgit.freedesktop.org/fontconfig/tree/conf.d/65-nonlatin.conf<br><br>もし IPAゴシックがデフォルトだとしたら、それは GNOME ではなくてディストリビューションの独自設定かなにかではないでしょか。

_ 秀の介 (2009-03-24(火) 23:47)

>デフォルトのフォントというと、デフォルトでインストールされるフォントと、複数のフォントがある場合の優先順位、の 2 つの意味合いがあると思います。<br><br>わかりにくい書き方ですみません。<br>システム全体で使用するフォントとして、IPAフォントを設定しているという意味です。<br><br>とりあえず問題なのは、IPAフォントでは「行間が狭くなる」ということです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com