トップ «前の日記(2009-05-08(金)) 最新 次の日記(2009-05-10(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-05-09(土) 初夏の陽気

_ ドライブ

喜多方ラーメンでも食べたいなと思ったのだが、来週は検査を受けないといけないので、行き先を変更して会津若松へ。最初に若松城へ行ってみた。確か、小学校の頃に一度来た覚えがあるのだが、何せ大昔のこと。改めて、天守閣に上ってみた。天守閣の中は、展示室になっていて、巷で流行の直江兼継に関する展示を行っていた。そちらの方はざっと見て、最上階に上って、しばしすばらしい眺めを堪能。

その後は、すぐ近くの福島県立博物館へ寄ってみた。観覧が260円と非常にリーズナブル。こちらも、直江兼続や上杉景勝に関する特別展示が開催されていて、会津は「天地人」で盛り上がっている模様。常設展示の方は、会津の歴史や風俗に関するもの。途中まで見ていたら、無料の講演を聴けるとのこと。テーマは、「花押と印章」。上杉景勝や直江兼続、そのほかの戦国武将の花押や印章について、その基本から古文書に見られる様々な花押や印章の紹介など。1時間半の講演の後は、展示室にある実際の古文書を見ながら、説明もしてくれた。なかなか興味深い内容だった。

と、ここまでは良かったのだが、帰りの常磐道でスピード違反で捕まってしまった。最後でけちがついてしまった(--;。

_ カテゴリページのナビゲーション部分の文字化け対策

カテゴリページの上の方にあるナビゲーション(前四半期/後四半期)の一部が文字化けしている問題。tDiary 2.2.1で修正されているはずなのに、うちでは改善されていなかった。2.2.1のcategory.rbの該当部分を、カテゴリ設定で手入力してやったら、文字化けしなくなった。category.rbファイルだけコピーしても、ダメなのね。

Tags: tDiary

_ Bug-org 491842 : [FIX]Focusing Firefox will scroll the page to the currently focused element

リンクを中クリックして新しいタブを開いて、元のタブに戻ったときに、勝手にスクロールしてしまうことがある問題は、これかな。Bug-org 67752 : (ireflow) [FIX]need to implement interruptible reflowによるregressionのようだけど。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com