トップ «前の日記(2009-06-20(土)) 最新 次の日記(2009-06-22(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-06-21(日) かなり強い雨

_ 睡眠不足

昨晩は、Songbirdと格闘していて寝るのがすっかり遅くなってしまった。そのくせ、8時には目が覚めてしまい、かなり睡眠不足。少し昼寝するかな。

_ Bug-org 263553 : keep browser in background (unfocused, unactivated) as new tabs are opened into it

例えば、メーラなどでリンクをクリックすると新しいタブで開いてくれるのだが、せっかくタブをバックグランドで開くようにしていても、ページのロードが完了した時点でFirefoxが全面に表示されてしまう。そうすると、メーラにフォーカスを戻さないといけないので、結構鬱陶しい。と思ったら、やっぱりバグが登録されていた。とは言え、3年も動きがないので、よほど酔狂な人が現れない限り修正されるとは思えない。このあたりがオープンソースということか(苦笑。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回のネタは、Firefox 3.0.11と3.5 Release Candidate 2のリリースでいいかな。

_ Bug-org 463027 : Private Browsing prevents the user from using anonymized and non-anonymized windows at the same time

現在のFirefoxではブラウザ全体がプライベートブラウジングモードになってしまうが、これをウィンドウ単位あるいはタブ単位でプライベート/非プライベートブラウジングにできるようにするというものらしい。Google Chromeは、すでにこの機能を持っているらしいので、Firefoxとしても是非欲しいところ。Firefox 3.5では時間的に不可能だろうけど。

_ Bug 5153 : イメージファイルの内容が別のものに置き換わってしまうことがある

ずいぶん前に、bug-org 344771 : Image scaling is broken - random data displayedcomment 14で再現しなくなっていると言っている。いつか時間をとって、追試をしてみないといけないなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ とおりすがり (2009-06-22(月) 13:33)

Firefoxは何かにつけてフォーカスを奪おうとしますからねえ。<br>行儀が悪いというかなんというか。

_ 秀の介 (2009-06-22(月) 17:20)

> Firefoxは何かにつけてフォーカスを奪おうとしますからねえ。<br>> 行儀が悪いというかなんというか。<br><br>どうも、昔から、そんな感じですねえ。<br>Netscapeからの伝統でしょうか。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com