トップ «前の日記(2009-06-29(月)) 最新 次の日記(2009-07-01(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-06-30(火) なんだか、疲れまくり

_ 月末は辛い

月末は締めがあるのでいつもドタバタするのだけれど、今月は来月からの組織変更や、先日出荷した物件の後始末やらで、特にやることがてんこ盛り。午前中で、すでにつかれきってしまった。はあ。

夕方になって修理費の請求で、顧客とトラブル。一部の請求を今月はあきらめざるを得ない状況。そんなこんなで、売上の集計にもう少し時間がかかりそう。

Tags: 仕事

_ Bug-org 416396 : Firefox doesn't install Flash plugin when it is needed and absent

Comment 117によれば、

Sigh, this seems to have missed 3.5.1; we should really really try to resolve it soon, though.

ということで、blocking-firefox3.5-になってしまった。うまくいけば、3.5.1で修正されるかも。

_ VirtualBox 3.0.0

画像の説明 3.0 Beta 2が出てからほとんど間をおかずに3.0の正式リリースとなった。早速、Lenny 32bit版をダウンロードしてインストールしてみた。例によって、virtualbox-2.2パッケージをアンインストールしてからでないと、3.0パッケージはインストールできないようだ。インストール後に"VirtualBox 登録フォーム"というのが起動して、「キャンセル」ボタンをクリックすれば、登録なしでも使用できる。が、毎回このフォームが表示される。うざい。

GUIは、「設定」画面が整理されて、わかりやすくなった。なお、System -> ProcessorでVMに割り当てるCPUの数を設定できる。

ゲストOSのWindows XPは、特に何もせずに起動できた。新しい、Guest Addtionsをインストールするときに、Direct Xを有効にできるようだ。とりあえず、Google EarthをDirect Xモードで起動しようとしたが、Direct X 9.0C以降じゃないというメッセージが表示されて、起動できなかった。次のバージョンに期待しよう。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com