トップ «前の日記(2009-09-07(月)) 最新 次の日記(2009-09-09(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-09-08(火) ふう

_ 寝つきが悪い

昨晩は布団に入ったのだけど、寝苦しくてなかなか寝付けない。部屋を冷やして、ウィスキーをダブルで飲んでもう一度布団にもぐりこんだら、すぐに眠りに落ちてしまった。なんか、良くない傾向だなあ。

_ MP3 MESA

開発が止まっているという理由でGRIPがDebianの公式リポジトリから削除されてしまったが、そこからフォークされたMP3 MESAというプロジェクトがあるというので、ダウンロードしてみた。ソースコードを見ると、Debianというディレクトリがある。changelogとBuild-Dependsを修正して、debuildしてみたらうまいことdebパッケージができあがった。現時点では、以前のGRIPと大きな違いはないようだ。とりあえず、うまく動いているようなので、しばらく使ってみることにしよう。

Tags: Debian

_ “新生GyaO!”開始、Yahoo! JAPANとの相乗効果で黒字化目指す

Silverlightを使っているというので、ちょこっと期待したのだけれど、GyaO!で映像を楽しむための動作環境を見ると、WindowsかMacじゃないとダメらしい。なんで、OSを制限するかなあ。どっちにしても、Silverlight 3以上が必要ってことで、現在のMoonlightじゃダメなわけだが。

Tags: Internet

_ Bug-org 407891 : Delayed shutdown makes it impossible to start Firefox immediately after exiting

Firefoxのシャットダウンの遅さは各所で話題になっていたりするのだが、このバグは当面修正されることはなさそうだ。Comment 93によれば、

Not for Firefox 3.6 for sure, and at this point I don't think we'd even take a fix for the mozilla-1.9.2 branch.

とのことで、Firefox 3.7でも修正されるかどうかわからないという。パフォーマンスの問題を放置すること自体が問題だと思うが、それ以上に

I think there's two potential solutions: create a dialog that waits for Firefox to finish its shutdown stuff and offers a "try again" button, or just automate it entirely and have it say "waiting to clean up from last time."

というのは、"temporary"とは言え、あまりにもセンスなさ過ぎだと思うのだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Rockridge (2009-09-09(水) 07:45)

Beltzner氏のコメントなどから察するに、Bug 407981は、Firefox 3.6.xで<br>修正されることはないものの、3.7(mozilla-1.9.3ベース)では何とかしようと<br>思っているのではないでしょうか。

_ 秀の介 (2009-09-09(水) 20:06)

> Beltzner氏のコメントなどから察するに、Bug 407981は、Firefox 3.6.xで<br>> 修正されることはないものの、3.7(mozilla-1.9.3ベース)では何とかしようと<br>> 思っているのではないでしょうか。<br><br>beltznerのコメントは、やる気がなさそうな(3.7でも何とかならいかもみたいな)<br>感じですが、dietrichの方(comment 96)はhistory関係に手を入れて<br>3.7までに何とかしたいみたいなことを書いていますね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com