トップ «前の日記(2009-11-25(水)) 最新 次の日記(2009-11-27(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-11-26(木) 暖かくていい日だった

_ 直帰

得意先が工場見学に来社したので、午後からずっと同行した。一通り工場の中を見ていただいてから、応接室で情報交換。5時すぎに無事終了したので、そのまま工場から直帰した。いつもより早く家についたので、ラッキーだった。

Tags: 仕事

_ fglrx 1:9-11-2

いつものように、

aptitude m-a a-i fglrx

でアップグレードして再起動したら、Xが起動できなくなった。/var/log/Xorg.0.logには以前の情報しか残っていないので、ログを記録するところまで行き着いていない感じ。取り合えず、1:9-10-3にダウングレードしておいた。

[追記]firmware-linux-nonfreeパッケージをインストールしたら、1:9-11-2でも問題なくXが動作するようになった。なぜ1:9-10-3では動いていたのかは、謎だが。

[追記2]firmware-linux-nonfreeではなく、fglrxモジュールがロードされていないためのようだ。とりあえず、/etc/modules/にfglrxを追加した。こちらも、なぜ以前は動いていたか、謎だ。

[追記3]結局のところ、上記の2点でもダメなようだ。Xが起動できる時もあるが、大抵はいつまで待ってもディスクアクセスが続くだけでXは起動しない。1:9-11-2のバグなのかなあ。

Tags: Debian

_ uim 1:1.5.7-1

Bug 6699 : [Linux] Flashプラグインとuimでクラッシュするの修正と、それに伴うregressionに対応したupstreamの1.5.7に対応するとパッケージ。この問題に関する限り、Debianの対応が一番早かったかな。

Tags: Debian

_ 今日のThunderbird - Hg 2009112622-trunk/Linux

起動したときに新着のメールがある場合、それを知らせるポップアップメッセージがデスクトップの右下に表示されるようになった。Windowsではずっと以前からあったのだが、なぜかLinuxでは見たことがなかった。ただのバグだったのかもしれないが。

_ Bug 6700 : 「HTML形式でメッセージを編集する」が有効時、プレーンテキストに自動変換されたときの自動改行

Thunderbird trunk/Linuxでは、報告

[ツール]の[オプション]の[編集]のなかの [プレーンテキストメッセージを●文字で改行する]で数値を変更しても

のオプションが見当たらない。何か変更が入ったのだろうか。

_ Firefox 3.6 Beta (revision 4) now available for download

Firefox 3.6 Beta revision 4がリリースされたとのこと。おそらくは、これが最後のbetaで、次はRelease Candidateになるはず。正式版は、来月の早い時期が予定されている。と言っても、遅れる可能性も常にあるわけだが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 松浦 (2009-11-27(金) 11:51)

>今日のThunderbird<br>それって、mail.biff.show_alertのことでしょうか。<br>Preferences -> General -> When new messages alive -> Show an alert<br>thunderbird2から存在していた機能だと思います。<br>CentOS 5のthunderbirdでは表示されてました。

_ 秀の介 (2009-11-27(金) 12:39)

> それって、mail.biff.show_alertのことでしょうか。<br>> Preferences -> General -> When new messages alive -> Show an alert<br>> thunderbird2から存在していた機能だと思います。<br>以前は動いていたような気もするんですが、しばらく見た記憶がないんですよね。<br><br>> CentOS 5のthunderbirdでは表示されてました。<br>うちの環境特有の問題があったのかもしれません。

_ kiki (2009-12-01(火) 00:29)

>[ツール]の[オプション]の[編集]のなかの [プレーンテキストメッセージを●文字で改行する]<br><br>は Ubuntu ではあります。<br>Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.8.1.23) Gecko/20090817 Thunderbird/2.0.0.23<br>ひょっとして開発版の 3.0.1 とかの話でしょうか。<br>もし 3.0 系ならば上記の項目はオプションから削除されています。<br> 

_ 秀の介 (2009-12-01(火) 12:35)

> ひょっとして開発版の 3.0.1 とかの話でしょうか。<br>3.0.1というか、記事にも書いたとおり"trunk"です。<br><br>> もし 3.0 系ならば上記の項目はオプションから削除されています。<br>情報、ありがとうございます。<br>削除されたバグを探してみます。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com