トップ «前の日記(2009-11-27(金)) 最新 次の日記(2009-11-29(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-11-28(土) 良い天気

_ 久々に熟睡した

久々に6時間半、熟睡できた。でも、まだ寝足りない気分。相当、睡眠不足が溜まっているなあ。

_ Bug-org 519137 : Remove keyboard shortcut F1 (Help)

ヘルプを表示するためのショートカットキーであるF1が削除された。すなわち、F1を押下しても何も起きなくなった。理由は、ほとんどのユーザがヘルプを開くときにはHelpメニューからであり、F1キーからヘルプを開くと場合はアクシデントによるものという分析が出たということらしい。Firefoxというアプリケーションだけから見れば、確かに改善といえるのだろうけれど、WindowsでもGNOMEでもF1キーはヘルプを表示するというのが標準なんだよな。標準から外れた実装というのは、どうなんだろう?

_ Bug 6698 : [Flash] iBusで日本語入力ができない(ONにできない)

ibusが1.2.0.20091124-1にアップグレードされたので、再度テストケースを試してみた。半角/全角キーを押下すると、アスタリスクが表示される。以前のバージョンでは、何も表示されなかったような気がする。ibus-anthyのバージョンは変わっていないので、ibusからibus-anthyに起動トリガとなるキーが渡っていないということなのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 鯖缶 (2009-11-28(土) 12:39)

>標準から外れた実装というのは、どうなんだろう?<br>唯一の救いはFirefox独自のショートカットを割り当てなかった事ですね。<br>でもF1キー押下でHELPがアクシデントという分析には疑問を感じます...。

_ 秀の介 (2009-11-28(土) 15:31)

> 唯一の救いはFirefox独自のショートカットを割り当てなかった事ですね。<br>はい。<br><br>> でもF1キー押下でHELPがアクシデントという分析には疑問を感じます...。<br>いちおう、それなりの実験結果を収集したようです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com