トップ «前の日記(2009-12-04(金)) 最新 次の日記(2009-12-06(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-12-05(土) 夜まで天気が持つといいんだけど

_ ケータイの電池パックがもらえるらしい

昨年の12月にケータイを購入した時にサービスパックとか言うのに加入していたので、購入から1年経過して電池パックを送るので申し込むようにというメールがauから届いた。ここのところ、電池の持ちが悪くなってきたような気もするので、ちょうど良いタイミングなので、申し込んでみた。

_ 大幅なパフォーマンス向上が図られたLinuxカーネル2.6.32がリリース

相変わらず、マイコミジャーナルはこの手のニュースが早い。

仮想メモリの重複排除、ライトバックコードのリライトによる大幅なパフォーマンス向上、ATI R600/R700 3DおよびKMSのサポートなどグラフィック周りの向上、など多くの点で変更が実施されている。

ということで、非常に楽しみなアップデートとなっている。次の2.6.33でも、Radeon回りには追加機能が入るみたいなので、開発が加速してきたのかもしれない。

ところで、

なお、Linus氏は「最も大きな変更は、新しいファイルシステムが今回は1つも加わらなかったこと」としている。

という話しには、思わず笑ってしまった。

Tags: Linux

_ udev 148-2

Changeloより。

  • Backported commit da327a9e to prevent input_id getting stuck in an infinite loop. (Closes: #559264, #559268)

ということで、起動時にハングしてしまうように見える問題は、このバージョンで解決している。やれやれ。

Tags: Debian

_ Firefox 3.6 Beta Revision 5は間もなく?

Scene Side Bに既報だが、Firefox 3.6 Beta 5が準備されているようだ。Betaは、そろそろ打ち止めだと思ったのだけど、なかなかblocker bugsが減らないからということなのだろうか。

_ 第34節 川崎フロンターレ戦

今シーズンの最終戦ということで、日立台へ観戦に出かけた。試合開始前から冷たい雨と風。凍死寸前という悪天候の中でも、ほとんど満員の観客。既に降格が決まっているというのに、相変わらず柏のサポーターは熱いな。

試合は、前半30分のPKを決められる間では、ほぼ互角だった。PKを取られたのも納得いかないが、39分に決められたゴール前の川崎のパスは、明らかにオフサイドに見えた。まあ、3点目は菅野の凡ミスだったけど。その後も、主審はイエローカードを出しまくり。まったくもって不可解なジャッジだった。

後半は、小林が退場になり、一人少ない中、PKとフランサの素晴らしいゴールで1点差まで追い詰めた。しかし、またまた不可解なイエローカードで杉山が退場。さすがに9人では勝負にならない。でも、最後の最後まで点を取りにいく、闘士あふれる選手たちの姿が印象に残った。負けはしたものの、来年につながる試合だったと思った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ typo? (2009-12-05(土) 13:39)

Firefox 3 ".5" Beta Rivision 5 だと思います。

_ 秀の介 (2009-12-05(土) 14:12)

> Firefox 3 ".5" Beta Rivision 5 だと思います。<br>ああ、3.6 Revision 5でした。

_ btm (2009-12-05(土) 18:03)

ファイルシステムの件はおなじく大笑いしました。

_ 秀の介 (2009-12-06(日) 11:18)

> ファイルシステムの件はおなじく大笑いしました。<br>相変わらず、Linusはお茶目ですよね(^^)。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com