トップ «前の日記(2009-12-08(火)) 最新 次の日記(2009-12-11(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-12-09(水) 雨が降りそうな、降らなさそうな

_ 続々炎上騒ぎ

NASは無事に動き出したのだが、データは救えなかったようでバックアップから戻してくれた。が、そのバックアップが2ヶ月くらい前のもので、個人的なバックアップや印刷したもので、手作業でデータの復旧。でも、一部のデータはまだ手付かず。バックアップは最新のものではないとダメだな。次善の策としては、紙に印刷しておくのも悪くないな。

Tags: 仕事

_ Thunderbird 3 is now available for download

ようやくThunderbird 3の正式版がリリースされた。プロファイルをバックアップして、そのままTb2からアップデートしたけど、特に問題はないようだ。インデックスの作成に20分ほどかかったけど。UIは使用頻度の少ないものを省いて、すっきりとした感じになっている。今回の売りである高速検索だが、確かに検索に要する時間は格段に短縮されている。また、検索結果は新しいタブにサマリとともに表示されるため、人目で探しているメールを見つけることが出来る。ビジネス用途にも非常に有効だ。他の機能に関しては、おいおいと使っていくことにしよう。ちなみに、UAは

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091204 Thunderbird/3.0

となっている。

_ gcc 4:4.4.2-2

ついに、Debianでも4.4系列がgccのデフォルトとなった。取り合えずFirefoxをビルドしてみたが、問題なさそうだ。長い間experimentalでテストを続けてきただけのことはありそうだ。

Tags: Debian

_ Flash Playerの最新バージョン公開、深刻な脆弱性を修正

Linux版も更新されているとのことなので、

sudo update-flashplugin-nonfree --install

を実行してみたら、最新版のFlash Playerをダウンロード、インストールしてくれた。Firefoxでabout:pluginsをみると、

Shockwave Flash 10.0 r42

とのことなので、無事に最新版に更新されたようだ。

Tags: Internet

_ Bug-org 526918 : extraneous space in header pane above the headers in "All Headers" mode

View->Headers->Allですべてのヘッダを表示させようとすると、ヘッダ表示が空白になってしまうというバグで、Bug-org 489609 : (subjectwrap) Show whole subject - Wrap subject in message pane (long subjects not wrapped)のregressionらしい。すべてのバグで発生する問題ではないらしく、Tb 3.0へのパッチの投入は見送られたようだ。trunkでは修正されているし、3.0.1での修正を検討している段階ということのようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com