トップ «前の日記(2010-05-05(水)) 最新 次の日記(2010-05-07(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-05-06(木) 良い天気も今日まで

_ 仕事、再開

連休明けの初日は、稟議書の作成、見積書の作りなおし、自社製品に関する特許関連の調査といった感じ。どれも、今日中にやっつけてしまわないと。

Tags: 仕事

_ GNOME 2.30*その2

GNOME 2.30のパッケージが、ほぼ出揃ったようだ。ぼちぼちとGNOME 2.30のパッケージが登場してきたと書いてから、約1ヶ月。見た目はさほど変わらなくても、いろいろと作業が必要だったということなのだろうな。

Tags: Debian

_ Thunderbird 3.1 Beta 2 available for download and testing

窓の杜に、ワンボタンでメールを絞り込めるようになった「Thunderbird」v3.1 Beta 2が公開なんて記事が載っているので、とりあえずメモしておこう。とりあえず、予定どおりのリリースというところかな。これで、次のばぐじら救援通信のネタには、困らないな(^^)。

_ Bug 4626 : [ViewSrc] フレームページの noframes にある URL が青文字にならない。

Bug-org 309724 : URL in noframes is not clickable.はWONTFIXになっている。Comment 5

Personally, I prefer it when view-source reflects the dom tree, so I would not like the solution, but I don't have any strong feelings against it.

comment 7

I'd really want to avoid making the tree builder behavior for view source and actual parse diverge. I suggest WONTFIX.

というのが理由というのだが、結局は面倒臭いってことじゃないのかなあ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ baffclan (2010-05-07(金) 05:47)

>結局は面倒臭いってことじゃないのかなあ。<br>そもそもWONTFIXは、"バグだけど直さない"という意思ですね。<br>放置して期待を持たせるより、潔いではないですか。

_ masa (2010-05-07(金) 06:30)

ソース表示と実際のレンダリング結果でDOMツリーの解釈が矛盾レンダリング時のDOM構造の解釈(noframesの内側はテキストノード)と view-source の表示が矛盾しているわけではないんですよね。<br>view-sourceが勝手にレンダリングエンジンと違うパースをしてしまうのはソース表示と実際のパースの乖離を引き起こしかねないのでWONTFIXは正しい判断だと思います(某ブラウザは本当に乖離します。正直言って悪夢でしかありません)

_ masa (2010-05-07(金) 11:48)

先頭にゴミが付いてしまった。!!<br>「ソース表示と実際のレンダリング結果でDOMツリーの解釈が矛盾」は無視して続きから読んでください

_ 秀の介 (2010-05-07(金) 12:37)

> 放置して期待を持たせるより、潔いではないですか。<br>たしかに、そのとおりですね。<br><br>> view-sourceが勝手にレンダリングエンジンと違うパースをしてしまうのはソース表示と実際のパースの乖離を引き起こしかねないので WONTFIXは正しい判断だと思います<br>なるほど。<br>とはいえ、使い勝手ということも考える必要がある気がしますけど。

_ baffclan (2010-05-09(日) 20:38)

masa さんのツッコミを読んだら WFM じゃなくて、INV だと思いました。

_ 秀の介 (2010-05-10(月) 09:56)

> masa さんのツッコミを読んだら WFM じゃなくて、INV だと思いました。<br>あれ、どの話でしょうか?

_ baffclan (2010-05-10(月) 13:25)

> あれ、どの話でしょうか?<br>noframesの件です。レンダリングエンジン的にパースの整合性を合せる<br>(乖離しない・させない)と言うのであれば、WFMじゃなくてINVではないかと・・・

_ 秀の介 (2010-05-10(月) 14:27)

> WFMじゃなくてINVではないかと・・・<br>WONTFIXではなくて?


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com