トップ «前の日記(2010-05-30(日)) 最新 次の日記(2010-06-01(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-05-31(月) また雨になりそうな

_ 月末

いつもなら月末はドタバタするのだけれど、先週末に大方の処理が終わったため、今月は割とゆったりできている。このまま帰るまで、何事もないといいけど。

Tags: 仕事

_ Firefox 4.0は64ビット版も、Win/MacOS/Linux対応

知らないうちに、WindowsとMac OS X向けの64ビット版のビルドが提供されるようになったようだ。

Firefoxナイトリービルドが提供されているをチェックすると、Windows/Mac OS X/Linux向けの64ビット版Firefoxが提供されていることを確認できる。

まあ、Windows 7では64ビット版の売れ行きが好いようだから、当然と言えば当然。ただし、

Firefoxの64ビット版が提供されたとしても、プラグインの多くは32ビットで提供されており、完全に移行するにはよく使うプラグインも含めて64ビット対応する必要がある。

ま、OSSの物は別として、プロプラなpluginで64ビット版が提供されているのは、FlashがLinuxで10.0のalphaがあるくらいのものだものなあ。

ところで、Thunderbirdの64ビット版は、どうなっているのだろうか。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ Shadow912 (2010-05-31(月) 22:33)

> 64bit edition<br>タイムスタンプ的?には trunk/nightly は30日付のものから build されていたようです。1.9.2 branch では同じく30日付けのものから Linux 版だけ build されていたようです。昨日の nightly を待ちわびている?ときに直接サーバを覗きに行って気付きました。今日31日付けのものも同様のようです。<br>TB の方は… 影も形もないようですね。おそらく色んな意味で余力がないかと。

_ 秀の介 (2010-05-31(月) 22:47)

> タイムスタンプ的?には trunk/nightly は30日付のものから build されていたようです。<br>なるほど。<br><br>> 1.9.2 branch では同じく30日付けのものから Linux 版だけ build されていたようです。<br>今までは、trunkだけの提供でしたから、一歩前進でしょうか。<br><br>> TB の方は… 影も形もないようですね。おそらく色んな意味で余力がないかと。<br>ハードウェアとか、リリースエンジニアとかでしょうねえ。

_ やすっち。 (2010-06-01(火) 16:01)

>64bit Windows<br>「2010-05-28-06-mozilla-central」からです。<br><br>>1.9.2 Linux 64bit<br>ずいぶん前から作られてます。

_ Shadow912 (2010-06-01(火) 19:12)

雑談モード?ですみません…<br>>64bit<br>ありゃ。確かにさかのぼってみるとありますね。じゃあ、今まで目撃?しなかっただけで、たまたま昨日私が覗いたタイミングで 64bit 版があっただけなのか。失礼しました。

_ 秀の介 (2010-06-01(火) 19:33)

>>1.9.2 Linux 64bit<br>> ずいぶん前から作られてます。<br>あ、そういえば、nightlyはあるけど、正式リリースはされていないという<br>状況だったようなことを思い出しました(^^;。

_ Shadow912 (2010-06-18(金) 22:03)

古いエントリへの突込みで申し訳ないですが…<br>> TB 64bit edition<br>http://ccgi.standard8.plus.com/blog/archives/380 によると Linux 64bit版が今日(昨日?)の nightly から作られているみたいですね。確かにサーバを見に行くと thunderbird-3.2a1pre.en-US.linux-x86_64.tar.bz2 というパッケージが置いてあります。他のプラットフォームもそのうち来るのかな?

_ 秀の介 (2010-06-19(土) 13:17)

> http://ccgi.standard8.plus.com/blog/archives/380 によると Linux 64bit版が今日(昨日?)の nightly から作られているみたいですね。確かにサーバを見に行くと thunderbird-3.2a1pre.en-US.linux-x86_64.tar.bz2 というパッケージが置いてあります。<br>お、本当ですね。これは、ありがたい。<br><br>> 他のプラットフォームもそのうち来るのかな?<br>Firefoxは試験的なビルドが提供され始めているし、可能性はありますね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com