トップ «前の日記(2010-05-15(土)) 最新 次の日記(2010-05-17(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-05-16(日) 雲は多いけど、寒くはない

_ Bug 6751 : [Sony Walkman]同一ページの複数のエントリーが履歴に記録される

Sony WalkmanのページでBack/Fowardの履歴に同一エントリーが複数登録されてしまう問題を、Bugzilla-jpに登録してみた。原因が全くわからないため、とりあえず「Web標準化」としてある。

_ 第13節 徳島ヴォルティス戦

前節の岐阜戦では完全に試合を握っていたにもかかわらず、わずか2点しか取れずに得点力不足が指摘されていたわけで、好調の徳島相手にこんな結果になるとは予想もできなかった。

ここのところ不動のメンバーといった感じだったのだが、この試合では澤に代えて若手の茨田を攻撃的ミッドフィルダーとして投入。この選手起用が大当たりだった。

開始早々の5分、橋本からのクロスを右足でゴールを決めると、後半の55分にも2点目となるゴール。60分にはゴール前ほぼ正面でレアンドロからのパスを受けると、右に走り込んできた工藤へ決めろよと言わんばかりのナイスパス。結果としては、2得点1アシストの大活躍。もう一人の若手スタメン、工藤もPKを含む2得点。茨田に代わって65分に入った竹富もゴールを決めた。ロスタイムには、フォワードの田中もめでたく得点を決めて、まさに若手の力が爆発した試合となった。

結果として、6-0と記憶にない点差での完勝。得失点差も+18と伸ばして、首位の座をがっちりとキープすることができた。ところで、徳島のサポーターが応援に使っていた鐘だが、なんだか、坊さんが托鉢に使うような音色で気になって仕方がなかった。あれって、応援の効果はあるのかな。

_ 今日のThunderbird - Hg 2010051622-trunk/Linux

コンソールからThunderbirdを起動したら、

-- Exception object --
+ message (string) 'this._updateVisibleText is not a function'
+ fileName (string) 'chrome://messenger/content/search.xml'
+ lineNumber (number) 140
+ stack (string) '()@chrome://messenger/content/search.xml:140
'
+ name (string) 'TypeError'
*
-- Stack Trace --
()@chrome://messenger/content/search.xml:140

なんてメッセージが表示された。なんだか、よくわからないな。

_ Pioneer DVR-S17J-W

今まで使っていたPLEXTORのDVDドライブPX-755SAも3年たったので、買い換えることにした。BDドライブも考えたけど、2万円以上も出す気にはならないので、手頃なところでPioneerのDVR-S17Jに決定。

このドライブの特徴とも言えるのは、とにかく動作音が静かなこと。モーターの音も通常の状態なら、ほとんど気にならないくらい。それと、CDのリッピングの時、最初はごくゆっくりとスタートして、途中から加速していく。CDはCLVで記録されているので、内周はゆっくりと外周に行くに従って回転数を上げていくというのは、エラーレートを下げるという意味では有効なのだろう。スペック上はCD/CD-Rは最大40倍速なのだが、トータルで考えると、最大48倍速のPX-755SAよりも速いくらいだ。

結果的には、CDリッピング中の奇妙なエラーはなくならかったけど、買い換えたことを後悔しないですみそうだ。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Shadow912 (2010-05-16(日) 11:08)

> ソニーのサイトの履歴<br>あ〜、ちょっと前に2chで話題になっていた現象ですね。履歴が爆発して戻るボタンのメニューでないと、実際の前のページに戻れなくなるという。確か、Fx 3.6 以降限定で 3.5 以前なら問題なかったはずです。<br>恐らくサイト側の作りの問題も絡んでいるのでしょうが、3.5 以前でも、一見?無意味にリロードを繰り返しているように見えます。恐らく places の履歴関係の 3.5 -> 3.6 の変更でそのリロードをすべて別のページの履歴として記憶している感じです。

_ 秀の介 (2010-05-16(日) 18:23)

> あ〜、ちょっと前に2chで話題になっていた現象ですね。履歴が爆発して戻るボタンのメニューでないと、実際の前のページに戻れなくなるという。確か、Fx 3.6 以降限定で 3.5 以前なら問題なかったはずです。<br>お、いわゆる既知の問題ですか。<br><br>> 恐らくサイト側の作りの問題も絡んでいるのでしょうが、3.5 以前でも、一見?無意味にリロードを繰り返しているように見えます。恐らく places の履歴関係の 3.5 -> 3.6 の変更でそのリロードをすべて別のページの履歴として記憶している感じです。<br>ふうむ。<br>切り分けが難しそうですねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com