トップ «前の日記(2010-05-23(日)) 最新 次の日記(2010-05-25(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-05-24(月) 今日も雨

_ 検査

3ヶ月に1度の定期検査。いつものように尿検査と血液検査だけど、金曜日の送別会でかなり飲んだり食べたりしてしまったので、ちょっと結果が心配。

_ chromium-browser 5.0.375.38~r46659-2

Chromiumメインウィンドウ 敵情視察(^^;も兼ねて、Google ChromeのOSS版であるchromiumをインストールしてみた。Debianでのパッケージ名は、chromium-browser。インストール完了後に、Firefoxのプロファイルをインポートするかと聞いてくるので、インポートを選択すれば、ブックマークや履歴*1などをインポートしてくれる。ちなみに、FirefoxのBookmarksメニューのエントリは、Chromiumでは「その他のブックマーク」として扱われるようだ。

DebianでのフォントのデフォルトがVLゴシックになっているようなので、Firefoxと同様にSerif/Sans/Monospaceに変更してみのだが、スクリーンショットのようになんとなくうまく表示できていない感じ。あと、Firefoxでも少し前に問題になったけど、Flashコンテンツの上にマウスポインタがあると、ホイールでスクロールできないみたい。あとは見た目の問題だけど、メインメニューを消したくせいに、タブバーの上にデッドスペースがあるようで、なんだかなあという感じがする。ヨサゲな点としては、ブックマネージャや履歴がタブとして表示されるところ。表示やスクロールなどの動作も、Firefoxと比較するとキビキビしているようだ。第一印象は、こんなかなじかな。

*1 履歴までインポートしてくれるとは思わなかった。

_ 「NAVITIME」がカーナビ端末に参入 au回線活用で地図更新、周辺情報も

これって、いわゆるポータブルナビに通信モジュールを付けただけじゃないのかな。自車の位置情報はGPSだけでしか取れないだろうから、どこまで実用的に使えるのか、ちょっと疑問。以前、会社の車についているポータブルナビで上野に出かけて、交差点を通り過ぎてから「左折してください」なんて案内されたからなあ。最近のは、良くなっているんだろうか。

Tags: Internet

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com