トップ «前の日記(2010-07-29(木)) 最新 次の日記(2010-07-31(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-07-30(金) ジメジメ

_ 強力な割り込み

8時過ぎに会社を出て山手線に乗り込んだところで、客先から携帯電話に連絡が入った。月曜日でいいといった見積だけど、月曜日には客先へ提出しないといけないので、土曜か日曜日に出してもらえないかとのこと。技術的な部分での確認が取れないので無理だと粘ったけど、概算でいいからなんとしかして欲しいと譲らない。埒が開かないので、途中下車して部材算出担当に連絡して、明日出社してエイヤで出すかという話がまとまったところで、客先の係長からこのままみつもりを出してもらっても問題が起こりそうだから、月曜日の朝市に何時に提出できるかを連絡してくれればいいとの話。ってなことで、休日出勤はキャンセル。30分以上も無駄にしてしまった。はあ。

Tags: 仕事

_ dpkg 1.15.8

いつものように、aptitude safe-upgradeを実行したら、エラーで止まってしまった。

changelog を読んでいます... 完了       
パッケージからテンプレートを展開しています: 100%
パッケージを事前設定しています ...
dpkg: parse error, in file '/var/lib/dpkg/available' near line 9602 package 'virtualbox':
 バージョン文字列 `1.6.6-35336_Debian_lenny' のエラー: invalid character in revision number
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (2)
パッケージをインストールできませんでした。復旧を試みています:
dpkg: parse error, in file '/var/lib/dpkg/available' near line 9602 package 'virtualbox':
 バージョン文字列 `1.6.6-35336_Debian_lenny' のエラー: invalid character in revision number

Bug #590885 : upgrade fails w/ 'dpkg: parse error' due to Lenny version of non-free VirtualBox packageみたいだ。Workaroundとしては、/var/lib/availableのvirtialboxのバージョンを"3.0.12-54655_Debian_lenny"から"3.0.12-54655"のように修正してやれば良いようだ。

Tags: Debian

_ Bug-org 572482 : [Linux] UI Refresh

しばらく動きがなかったこのバグだが、ここに来て急に激論がかわされるようになった。Windows版と同じようにメインメニューを非表示するあたりから始まって、ウィンドウのフレームの描画はウィンドウマネージャの役割だから、Firefoxでどうこうすべきでないとか。結局は、Firefoxが独自のUIをもつことの利便性と、他のアプリケーションと合わせることでの統一性を保つことのどちらをとるかということで、現在のところはLinuxという環境では賛否両論のようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com