トップ «前の日記(2010-08-28(土)) 最新 次の日記(2010-08-30(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-08-29(日) どうも、疲れが取れないな

_ 買い物

今の冷蔵はかなり長く使っているし、ここのところの猛暑もあって、冷凍庫はいつも満杯。では、エコポイントがあるうちにということで、買い換えることにした。コジマで、東芝の3ドアのものが値段も大きさも手頃だったので決定。メーカー希望小売価格の半値ってのはうれしいけれど、付ける意味があるのかと思ったりした。

で、申込書を書いているときに、auひかりも申し込むと3万円引きになりますよという話。auのおねえさんのセールストークに引っかかってしまって、ついつい申し込みをしてしまった(^^;。テレビはJ:COMのまま残すとして、ネットと電話をauひかりに引っ越すことになった。開通には1ヶ月くらいかかるらしいので、9月末か10月初めになりそう。

_ Ubuntu 10.04

今更だが、Ubunt 10.04をVirtualBox上でインストールしみた。新しく仮想ディスクを作成してから、Ubuntu 10.04のCDイメージをVirtualBoxでマウントして、インストール開始。5分ほどで、あっさりとインストール完了。その後、Guest Additionsをインストール。こちらも、Windowsと同じくらい簡単になるといいのだが。

vboxvideoモジュールがロードされたのでGuest Additionsはインストールできたようなのだが、ビデオ周りが異常に遅い。これは、Debian側のビデオドライバの問題かな。あとで、追求してみよう。といったわけで、Ubuntu 10.04の評価には至らないのであった。情けない(--;。

Tags: Debian

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回のネタは、Fiefox 4 Beta 4のリリースでいいかな。

_ tDiary 3.0.0

tDiary 3.0.0がリリースされたので、うちの日記もアップグレードした。このバージョンでは、文字コードがEUC-JPからUTF-8へと変更された。jdate.rbが文字化けしてしまったので、ntfでまるごとUTF-8へ変換してやったら、とりあえず動くようだ。あとは、しばらく様子を見ながら運用して、問題があったら対応を考えていくことにしよう。

msearch用のhtmlディレクトリを移動し忘れていたので、追加作業。ひとまず、完了かな。

Tags: tDiary

_ Bug 6763 : 巨大な背景画像が指定されたページでスクロールが顕著に遅くなる

Comment 3によれば、

MOZ_DISABLE_IMAGE_OPTIMIZE環境変数が悪さをしていたようです。 デフォルトでは再現しません。

とのこと。Mozilla WikiのMobile/MemoryReductionを見ると、"Disable X image caching on Unix/Linux"の部分には、

t stops images from being cached on the X server on Unix/Linux. Generally hurts performance, but gives you a more predictable pixmap usage on the server.

という説明がある。したがって、パフォーマンスの低下はやむを得ない、というか「既知の問題」ということなのだろう。とりあえず、INVALIDとしてクローズした。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com