トップ «前の日記(2010-08-29(日)) 最新 次の日記(2010-08-31(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-08-30(月) なんだか、一日を無駄にしてしまった気がする

_ 検査

3ヶ月に一度の検査。今回も、血液検査を尿検査を受けてきた。前回の通院から、予約制が導入されて予約済みの人が優先されるようになったらしく、なんと4時間半も待たされた。次回の予約は取ってきたので、こんな事はこれっきりだろうけど、午後一杯を無駄にしてしまった。はあ。

_ tDiary 3.0.0*その2

msearchで検索したら、文字化けしてしまう。どうやら、オリジナルのmsearchはUTF-8をサポートしていないらしい。で、Unicode版msearchというのを配布していたので、こちらを導入することにした。ファイルの編集やサーバへのアップロードなどは、さくっと行ったのだけど、インデックスの作り方を忘れてしまって、しばらくはまった。とりあえずは、検索できるようなったっぽいので、しばらく使ってみよう。

Tags: tDiary

_ AMD、今年中にATIブランドをAMDブランドに統合

ATIがAMDに買収された時からの規定方針だったのだろうが、老舗のブランドがまた一つ消えてしまうのは、やはり寂しいものだ。今や、GPU専業メーカーとしては、NVIDIAしかないので、頑張ってほしいな。いや、おれ自身はRadeonユーザだけど(^^;。

Tags: Misc

_ Ubuntu 10.04*その2

ビデオドライバをxserver-xorg-video-radeonからプロプライエタリのfglrxに変更してみた。ビデオ周りのパフォーマンスは、かなり改善された。でも、GNOMEのネイティブアプリケーションから、VirtualBoxのウィンドウへ切り替えた時の再描画が遅く、一呼吸間が空くような感じ。Windows XPをゲストOSにしたときには、問題はないのだけれど。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - Hg 2010083021-trunk/Linux

Mozilla Wikiで表示がおかしくなる問題だが、プロファイルのCache/以下を削除したら、再現しなくなったみたい。数日前に新規プロファイルで試したときには、全く改善されなかったように思うのだが。結局、原因がわからなかったなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Shadow912 (2010-08-30(月) 22:27)

> GPU vendor<br>S3 のこと、時々でいいから思い出してください…<br>VIA に GPU 部門を売却して VIA グループ傘下になっていますけど、一応 S3 Graphics, Ltd. として生き残っています。<br>去年だったか、一昨年だったかに久しぶりにグラフィックスカードを出したはずです。<br>個人的には ATi よりも nVIDIA(両方ともあえて昔の表記でw)の方が好きなのですが… 4xx 系を出すまで ATI にやられっぱなしの感がありましたしねぇ。CPU は AMD 派なので… 組み合わせが。

_ 秀の介 (2010-08-30(月) 22:36)

> S3 のこと、時々でいいから思い出してください…<br>S3ですか。<br>AT互換機をいじりだした頃は、ずっとS3を使ってました。<br>でも、現在の状況は、ちょっとねえ。<br>寂しすぎる感じです。<br><br>> 個人的には ATi よりも nVIDIA(両方ともあえて昔の表記でw)の方が好きなのですが…<br>ドライバの出来とかの点で言うと、今でもNVIDIAの方に軍配が上がりそうです。<br>でも、Linux使いの立場で言うと、NVIDIAはダメすぎです。<br># オープンソースに背を向けてる(--;。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com