トップ «前の日記(2010-08-27(金)) 最新 次の日記(2010-08-29(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-08-28(土) 日差しが眩しい

_ 暑すぎ

柏まで、歩いて買い物に行ったのだけど、日向を歩いていると、首筋が焼けるように暑い。家についたら、汗だくになってしまった。一体いつまで、この暑さが続くのだろう。

_ Bug-org 562797 : Add-ons manager doesn't integrate with session history (back/forward button misbehaves)

Add-ons Manager Add-ons Managerでも、ようやくBack/Fowardが使えるようになった。スクリーンショットを見ればわかるように、左上の方に2つの矢印が配置され、左がBack、右がForwardとして機能する。ただ、従来のNavigation ToolbarのBack/Forwardボタンも有効に働くようなので、Addo-ons Managerにボタンを配置する必要はない気がする。

_ gnash 0.8.8-1

YouTubeを完全にサポートしたという話なので、試してみた。debパッケージはexperimentalにしかないので、そちらからインストールした。Firefox Trunkでは、YouTubeの動画を再生しようとすると、"An error occurred, please try again later."というメッセージが表示されて、再生できない。Chromiumなら、問題なく再生できるので、Firefox側の問題だと思われる。

_ Bug 6763 : 巨大な背景画像が指定されたページでスクロールが顕著に遅くなる

テストケースを試しみたけど、うちでは特にスクロールが遅いという感じはしないなあ。まあ、Fx3.6と比較したわけじゃないから、感覚的にという意味だけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2010-08-28(土) 20:06)

Navigation ToolbarのBackが効かないから、ということで入ったものと思います。<br>(わざわざブラウザーのほうの戻るボタンに頼らなくても、戻る矢印は付いていたんですけどね。)<br><br>Descriptionより。<br>3. Click the browser's back button<br>Expected: take me back to the list of extensions

_ 秀の介 (2010-08-28(土) 22:08)

> Navigation ToolbarのBackが効かないから、ということで入ったものと思います。<br>なるほど。<br>Navigation ToolbarのBackが効くようになったので、もう不要ですかね。

_ とおりすがり (2010-08-29(日) 05:02)

>Bug 6763<br>本題と関係ないですが。<br>たった4.23KBのファイルなのに、100MBぐらいメモリ食ってません?

_ 秀の介 (2010-08-29(日) 12:57)

> 本題と関係ないですが。 <br>> たった4.23KBのファイルなのに、100MBぐらいメモリ食ってません?<br>うちでは、一時的に1.1MBくらい増えるだけのようです。<br>もし、100MBもメモリを食っているのであれば、スクロールが遅くなるってことも<br>あるかもしれません。

_ Shadow912 (2010-08-29(日) 18:57)

> Bug 6763<br>プラットフォームが WinXP ですので参考にもならないとは思いますが… 当方の環境では:<br>Fx 3.6.8 では通常時(といっても、いろいろタブで開いていますが)メモリ使用量が 130MB 程で件のテストケースを開いても特に変化はありません。Minefield だと通常時 50MB 程で確かに開いた瞬間に 140MB に跳ね上がりますが、すぐに元に戻ります。<br>双方ともに、特にスクロールが重くなったりはしませんし、重さ?も同程度だと思います。<br>何か、特定プラットフォーム起因の画像レンダリング関係でメモリマネージメント周りに問題があるのかもしれませんね。

_ 秀の介 (2010-08-30(月) 00:08)

> Minefield だと通常時 50MB 程で確かに開いた瞬間に 140MB に跳ね上がりますが、すぐに元に戻ります。<br>お、そうですか。<br>うちでは、システムモニタというやつでメモリの使用量を監視していたのですが、<br>1MBくらいしか増えませんでした。<br><br>> 何か、特定プラットフォーム起因の画像レンダリング関係でメモリマネージメント周りに問題があるのかもしれませんね。<br>「MOZ_DISABLE_IMAGE_OPTIMIZE環境変数」というのが、関係あるらしいです。<br>まだ、調べていないのですが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com