トップ «前の日記(2010-09-05(日)) 最新 次の日記(2010-09-07(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-09-06(月) そろそろ夕立でもこないかな

_ Backports service becoming official

今まで不安定版(Sid)から安定版(現在はLenny)やそれ以前の安定版へバックポートパッケージを提供してきた、backports.orgが、backports.debian.orgでDebianの正式なサービスとして提供されることになった。現在のところはLenny用として528のパッケージを提供しているとのことだが、正式なサービスとなったことによりさらに増加していくことと思われる。Debianと言えばパッケージが古いという評価が多いようだが、これを機会に安定版でも多くのアプリケーションで新しいバージョンのものが使用できるようになることが期待される。

Tags: Debian

_ 検査結果

先週の検査か結果を聞くために病院に行ってきた。血糖は低い(というより低すぎる)が、コレステロール(LDL)が基準値をオーバーしていた。先生が言うには、中華料理、特に麺類がコレステロールが多いので、注意するようにとのこと。そういえば、ここのところ時間がなくて、昼食に中華というのが多かったような気がする。もう少し、食事に気を使わないといけないな。

_ 今日のFirefox - Hg 2010090619-trunk/Linux

Add-ons Manager - Detail View またまた、Add-ons Manager関連のパッチがまとめて投入された。

_ Bug-org 374165 : No tab parent set when link opened in background (middle-click, context menu)

ずっと以前からだけど、新しいタブをバックグラウンドで開くようにしていると、そのタブをフォワグラウンドにしてからタブを閉じても、元のタブが表示されないんだよなあ。このバグが修正されると、かなり使いやすくなるんだけど。

_ Bug #595691 : apt-get updates stalls forever if some files on mirror have 0 bytes

いつものように

sudo aptitude update

を実行したら、

99% [3 Translation-en bzip2 0]

で止まってしまった。debian-multimedia.orgをaptレポジトリから外したら最後まで行ったのだが、これが原因だったようだ。debian-multimedia.org側に問題があるらしいのだが。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com