トップ «前の日記(2010-09-04(土)) 最新 次の日記(2010-09-06(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-09-05(日) 日差しがない分だけ、まだいいか

_ 早起き

日曜日だというのに、朝6時半に目が覚めてしまった。昨日の肉体労働のおかげで熟睡できたのかな。たまには体を動かしたほうがいいということか。

_ Bug-org 593650 : Contrast of active and Inactive tabs are too low.

Bug-org 572488 : New tab and toolbar style for LinuxのFIXによって導入された新しいタブのスタイルがどうにも気に入らないので、バグを登録してみた。さて、どんな反応があるか。

_ Hardware acceleration

Scene Side Bで、

HourlyにてBug#581212がcheckinされ、WindowsではD3DがデフォルトでONになりました。

という記事を見たので、HW Accelerated Compositing of Gecko Layers in Minefieldを参考にして、layers.accelerate-allをtrueにしてみた。が、Radeon(fglrxドライバ)のといううちの環境では、ほとんど予想通り、完全に表示がぶっ壊れてしまう。ま、Bug-org 580405 : [Tracking bug] Turn on OpenGL accelerated layers by default for at least some subset of hardwareがFIXEDになるまで、待ちかな。

_ 故障したマウスのその後*その3

ロジクールから、M705の代品が届いた。M705は生産中止になったらしく、届いたのは後継のM705rだった。パッケージは上の箱から、硬質のプラスチックラップしたものに変更された。裏側の部分のミシン目に沿って開けるので、開封すると二度と元に戻らない。仕舞っておくには不便な作りだ。マウス本体の裏側には、M705と書いてあるので全く同じ物かと思いきや、ホイールがなんだか安っぽくなった感じ。コスト削減の影響か。仕方がないんだろうけど、修理品の代品としては、なんだかなあという感じだ。

_ Bug-org 590695 : Crash in [@ mozilla::layers::DeviceManagerD3D9::Init() ] in Firefox 4.0b4

VirtualBox上のWindows XPで、Firefoxのtrunkをアップデートしたら、起動時にクラッシュした。about:crashesで調べてみたら、このバグらしい。すでにFIXEDになっているので、明日のビルドでは大丈夫だろう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ Shadow912 (2010-09-05(日) 23:29)

> GPU Accelerated Layers Enabled<br>うちの Win XP SP3/HD 4350 AGP/Catalyst 10.8 の環境では特に設定しなくとも、Minefield、Shredder ともに 1/1 Direct3D 9 で enabled になっているみたいです(コンソールにも、初期化が成功しましたと出ていますし)。<br>ただ、描画がなんか怪しいです… タブを開くときのアニメーション中にゴミが表示されますし。<br>まあ、これから brush up されることを期待して。

_ 秀の介 (2010-09-05(日) 23:40)

> うちの Win XP SP3/HD 4350 AGP/Catalyst 10.8 の環境では特に設定しなくとも、Minefield、Shredder ともに 1/1 Direct3D 9 で enabled になっているみたいです<br>Windowsでは、デフォルトでD3Dが有効になったようですね。<br>Linuxでは、D3DはないのでOpenGLということになるのでしょうが、<br>今のところは、全然使い物になりません。

_ やすっち。 (2010-09-06(月) 00:13)

>bug 590695<br>まだfixではないですよ。<br><br>D3Dのシステム要件がよくわからないのですが、ノートPC(XP SP3)ではD3DがONになりません。<br>D2DはVista以上なので当然のごとくOFFですが。<br>要件を満たしていれば自動的にONになるはずです。<br>Win7では問題なくONになりますが、表示はきちんとされますが、パフォーマンスが悪いです。bug#593268あたりで改善されるらしいのですが。

_ やすっち。 (2010-09-06(月) 00:26)

>Linuxでは、D3DはないのでOpenGLということになるのでしょう<br><br>https://wiki.mozilla.org/Platform/GFX/HardwareAcceleration/PathToFirefox4#Proposed_Plan<br>の「Other Issues」には<br>Drop OpenGL on Linux?<br>なんてことが書かれています。

_ 秀の介 (2010-09-06(月) 00:42)

> Drop OpenGL on Linux?<br>ううむ。<br>もしそうなったら、いよいよFirefoxを使う気が失せそうです(--;。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com