トップ «前の日記(2010-10-06(水)) 最新 次の日記(2010-10-09(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-10-07(木) 今日も疲れた

_ 今日も引き継ぎ

午後からは得意先に担当交代のあいさつ回り。それと、机の中の書類の整理。というか、シュレッダーにかけまくり。これが、案外疲れたな。

Tags: 仕事

_ gdm3 2.30.5-4

今までのバージョンでは、gdmが起動したときにユーザ名にフォーカスがあたっていなかったために、下矢印キーを押下するなどしてフォーカスを移してからEnterキーを押下しないとパスワードが入力できなかった。これが修正されて、Enterキー一発でパスワードのところにフォーカスが移動するようになった。これにより、かなり使い勝手が改善された。

Tags: Debian

_ Bug 6731 : overflow:hidden;の前後で改ページされる

Bug-org 129941 : overflow:hidden, auto, & scroll cause truncation of data in Print PreviewがFIXEDされたため、今晩のビルドでは問題は再現しなくなった。この問題もFIXEDとした。ちなみに、本家のバグは8年も前に登録されたもの。ようやく修正されたという感じだ。

_ 今日のFirefox - Hg 2010100721-trunk/Linux

About Minefield Trunkのバージョンが4.0b8preに更新された。Firefox 4 Beta 7のリリースが近づいてきたということだろう。

さて、treeが制限付きだがオープンされたため、多数のパッチがチェックインされている。特に、"Add-ons Manager"関係が目につく。たとえば、Bug-org 567652 : Long name of extensions/plugins should wrap and on line breaks to avoid horizontal scroll bar。今までは説明が長いと水平スクロールバーが表示されていたが、説明がカットされるようになった。全体を表示したいなら、"more"をクリックしてadd-onの詳細を表示させればいいわけで、妥当な変更と言えるだろう。

_ adobereader 9.4-0.0

About Adobe Reader debian-multimedia.orgから、最新のAdobe Readerパッケージがリリースされた。多数のセキュリティ対策が施されたようだ。バージョンが9.3.xから9.4.0に更新されたので、新しい機能が追加されていても良さそうな気がするのだが。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2010-10-07(木) 21:54)

> Firefox 4 Beta 7のリリースが近づいてきたということだろう。<br><br>というより、b7のblocker限定のままだらだらやっていても仕方がない(b8向けのテスト・修正などが滞る)といったかんじではないでしょうか。<br>http://groups.google.com/group/mozilla.dev.planning/browse_thread/thread/c965dd7ad5878a17#

_ 秀の介 (2010-10-07(木) 22:08)

> というより、b7のblocker限定のままだらだらやっていても仕方がない(b8向けのテスト・修正などが滞る)といったかんじではないでしょうか。<br>なるほど。<br>まあ、永遠にtreeを閉じておくわけにもいかないでしょうしねえ。

_ Shadow912 (2010-10-07(木) 22:40)

> AoM<br>Add-ons Manager のコンテンツエリア内のナビゲーション矢印がなくなっていますね、今晩の nightly からじゃないかもしれませんが。<br><br>> b8pre<br>b7 専用の branch を切って、こちらは blocking2.0:beta7+ のみ扱うということのようですよ。<br>https://wiki.mozilla.org/Platform/2010-10-05#Roundtable の Proposal A を選択したみたいです。

_ 秀の介 (2010-10-07(木) 22:46)

> Add-ons Manager のコンテンツエリア内のナビゲーション矢印がなくなっていますね、今晩の nightly からじゃないかもしれませんが。<br>あ、記事中には書いていませんでしたが、<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=597178<br>で、おそらく今日のビルドで反映されたかと思います。<br><br>> b7 専用の branch を切って、こちらは blocking2.0:beta7+ のみ扱うということのようですよ。<br>なるほど。<br>b8preはb7 branchじゃないということを表しているんでしょうかね。

_ Shadow912 (2010-10-08(金) 00:20)

> Bug 597178<br>で、この bug が入ったおかげで… 本日の Shredder では、拡張の詳細を見た後に戻ったりができなくなりました。元々 Fx とは違い TB の Forward/Back、Previous/Next とは役割が違いますし、マウスの汎用の Forward/Back のボタンも効かなかったのですが… Bug 571759 の fix が徐々に進んでいけば何とかなると思われます。<br><br>AoM でリンクになっているものは Shredder 内でブラウズできるようになっていることにちょっと驚きました (その先は、ブラウザに URL を投げるようになっていますが)。Shredder 側では特に弄ってないはずですので、libxul に切り替え&怪我の功名かな?<br>Tools > Options > General の [Manage Add-ons…]ボタンを押すと、タブに移動する前のぶっ壊れた AoM ウィンドウが開くのがご愛嬌ですがw

_ Shadow912 (2010-10-08(金) 22:07)

> Bug 597178<br>Bug 571970 との絡みで backout されましたね。

_ 秀の介 (2010-10-09(土) 15:05)

Shadow912さん:<br>おお、Tbのことは考えていませんでした。<br>なるほど、Fxとは別のやり方を考えないといけないんでしょうね。<br><br>> Bug 571970 との絡みで backout されましたね。<br>情報ありがとうございました。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com