トップ «前の日記(2010-11-09(火)) 最新 次の日記(2010-11-11(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-11-10(水) まだ温かい

_ なんとなく睡眠不足気味

ここのところ、そこそこの時間寝て入るのだけど、ずっと睡眠不足気味。鼻の調子が良くないので、熟睡できていないのかな。

_ Yahoo!JAPANもIE6サポート終了へ

日本では利用者も多く影響の強いYahoo! JAPANもついにIE6のサポートをやめるらしい。これで、IE6が世の中からなくなればWebの標準化も新しい段階に入るということになるのかな。何はともあれ、良いことには違いない。

ヤフー広報部は、「IEも7、8が出、9もβ版が出ている状況。新しい方がユーザーにとっても便利で安全面でもすぐれており、切り変えを促すため」IE6のサポートを終了すると説明している。

新しいほうが便利で安全というのは、一概にそうとも言えない気はするけど。

Tags: Internet

_ gPDF

32ビット版のAdobe Reader pluginをnspluginwrapperで動かしていると、クローズしたあとにプロセスがゾンビになってしまって、どうにも気持ちが悪い。evinceとmozpluggerの組み合わせでは、Firefoxのウィンドウ内にドキュメントを表示することができない。と八方塞がりだったりするのだが、ぐぐってみると、Google docsのPDF簡易ビューアで表示してくれるgPDFというadd-onがあるらしい。対応バージョンも「Firefox 2.0 - 4.0b8pre」ということで、trunkでも使えそうだ。ってことで、早速インストールしてみた。非常にかるし、表示も特に問題はなさそうだ。オリジナルのファイルをダウンロードもできる。なぜか、印刷ができないけど、その場合はダウンロードしてから印刷すればいいので我慢するかということで、しばらく使ってみよう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com