トップ «前の日記(2010-11-28(日)) 最新 次の日記(2010-11-30(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-11-29(月) 日差しがある割には寒いな

_ 128GBの記録に対応したBDXLドライブが発売! パイオニア「BDR-206MBK」

128GBあれば、HDDのバックアップとしても、そこそこ使えそうだな。メディアの値段にもよるけれど。気になるのは、

各ディスクの最大書き込み速度は、BDが-R 6倍/-R DL 6倍/-R(LTH) 6倍/-R TL 4倍/-R QL 4倍/-RE 2倍/-RE DL 2倍/-RE TL 2倍、DVDが-R 8倍/-RW 6倍/-R DL 8倍/+R 8倍/+RW 8倍/+R DL 8倍/-RAM 5倍、CDが-R 24倍/-RW 24倍。

というところで、現在使っているDVR-S17JがDVD-R 12倍、DVD-RW 6倍、DVD-RAM 12倍、CD-R 40倍 CD-RW 32倍だから、既存のメディアに対しては、かなり遅い感じ。まだまだ、CD-Rとかは現役だと思うのだけど、何ゆえ?

Tags: Misc

_ EP-802Aをネットワーク経由で使う*その2

xsaneのデバイス選択ダイアログ EP-802Aをネットワーク経由で使い始めてから、xsaneを起動したときのスキャナの選択ダイアログに2つのデバイスが表示されるようになってしまった。2つあるデバイスの上の方は、/etc/sane.d/epson2.confから読み込んでいるような雰囲気。そこで該当ファイルの

net autodiscovery

をコメントアウト*1したら、/etc/sane.d/epkowa.confの方だけが有効になって複数のデバイスが表示されることがなくなった。

Tags: Debian

*1 iscanの方も"autodiscovery"に対応してくれるといいのだけれど。

_ 検査

3ヶ月に一度の血液と尿の検査。今回は、今までと検査項目が違う人のことで、余計に血を抜かれた。もう慣れたとは言え、気分のいいものじゃないなあ。

_ Bug-org 379003 : Make tab tooltips more detailed

Bug-org 615174 : Add URL to tooltip for tabがこのバグの重複になっていて、ツールチップをそんなに長くしてどうするんだと思ったのだけど、スクリーンショットを見ると、そんなに悪くないかも。とりあえず、ui‑review+にはなっているようだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2010-11-29(月) 22:17)

>ツールチップ<br>URLとかタイトルが短いときはいいでしょうけど、長いときはどうでしょうか。<br>折り返されたとしても、それが何段にもなったら・・・

_ Shadow912 (2010-11-29(月) 23:06)

>ツールチップ<br>それこそ文字数制限(50文字くらい?)とか行数制限(3行?)を設けるという流れになるんじゃないでしょうか。

_ 秀の介 (2010-11-30(火) 12:41)

> それこそ文字数制限(50文字くらい?)とか行数制限(3行?)を設けるという流れになるんじゃないでしょうか。 <br>おそらく、そういう事になると思います。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com