トップ «前の日記(2010-11-15(月)) 最新 次の日記(2010-11-17(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-11-16(火) 朝晩は冷えてきた

_ 今日は眠くならなかった

昨晩、熟睡できたからか、一日中仕事が忙しかったからか、どちらが原因かはわからないけど、今日はずっと眠くならなかった。どっちにしても、大して仕事ははかどらなかったけど。

_ desktop-base 6.0.0

Squeezeのデフォルトテーマに決定したSpace Funが、unstableに登場した。gdm3 2.30.5-6との合わせ技で、grub/GDM/GNOMEと3点セットで変更された。なんとなくポップな感じで、思いの外悪くないかも。ただ、grub2では選択されている行とそうでない行のコントラストが低すぎて、視認性が悪い。この辺りは、改善して欲しいところ。

Tags: Debian

_ sudo: unable to resolve hostの対処法

いつものように、

sudo aptitude update

を実行したら、

sudo: unable to resolve host hostname

というメッセージが表示されるようになってしまった。ぐぐってみたら、結構有名な問題らしく、たくさんのページが引っかかった。結論としては、/etc/hostsで

127.0.0.1 localhost

の直下に、

127.0.1.1 hostname

とホスト名をしてしてやればよいらしい。ここのIPアドレスは"127.0.1.1"とする必要がある。

昨晩、network-managerをインストールしたあたりから、この症状が起こるようになったので、その辺りで何かやっちまったかなあ。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - Hg 2010111621-trunk/Linux

Bug-org 612381 : Merge fx-sync to mozilla-centralに絡んで、Firefox Sync関連のパッチが多数投入された。Firefox Syncを使い始めてから、何度かBookmarksに重複したエントリが作成されたりしていたのだが、修正されたかな。要監視ということにしておこう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com