トップ «前の日記(2010-12-01(水)) 最新 次の日記(2010-12-03(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-12-02(木) 爽やかな陽気

_ 引き続き熟睡

久しぶりに寝酒の量が正解だったようで、昨晩も熟睡できた。でも、もう少し睡眠時間を長めに取らないと、寝足りない感じが抜けないな。

_ ヤフーとGoogleの提携、公取委「現時点で独禁法上の問題なし」

競合他社の申し入れにより調査を行っていた公正取引委員会が結論を出したらしい。

ヤフー株式会社が米Googleから検索エンジンなどの技術提供を受けることをめぐって、独占禁止法上の問題になるかどうかを調査していた公正取引委員会は2日、「現時点では独禁法の措置をとるために引き続き調査を行う必要はない」との考えを示した。

とのことで、ヤフーに対しGoogleの検索エンジンを提供することは問題ないということのようだ。もっとも、ネット上ではヤフーとGoogleの検索結果が全く同じだという話が広まっており、すでに「技術提供」が進んでいるようだ。個人的には、検索ではGoogleを使っているが、やはり競争はあったほうがいいように思うなあ。ここは、MSの検討に期待か?

Tags: Internet

_ VirtualBox 3.2.12

3.2.10から2ヶ月弱。今回もメンテナンスリリースとのこと。リリースノートを見ても、今のところは、うちに関係しそうな変更箇所はなさそうだ。

とりあえず、いつものようにWindows XPをゲストOSとして、使ってみたけど、問題はなさそうだ。Google EarthもOpenGLモードならば、サクサクと動いてくれる。Firefox Trunkもなかなかのパフォーマンスで快適だ。

Tags: Debian

_ Bug 6431 : ユーザーモードで自動バージョンUPされると起動出来なくなってしまう

Bug-org 466778 : [Win] Unable to update when files to be patched are in use on Windows (this is a Windows specific bug)は、しばらく前にFIXEDになっていた。さて、これで問題は解決したのだろうか。報告者からの反応があると良いのだが。

_ Google Earth 6*その2

Bug #605432 : [googleearth-package] I can not create the packageを見たら、lsb-coreをインストールしてから、

make-googleearth-package --force

を実行すれば、とりあえずdebパッケージが作成できるとのこと。やってみたら、たしかにパッケージが作成できた。早速、インストール。が、予想通りメニューなどが文字化け。で、/usr/lib/googleearth/から以下のファイルを削除。

  • libQtCore.so.4
  • libQtGui.so.4
  • libQtNetwork.so.4
  • libQtWebKit.so.4

本来なら、これだけでいいはずなのだが、googleearthは32ビットバイナリのため、これらのライブラリが/usr/lib32/に存在してないといけない。だが、ia32-libs-gtkには一部が欠落しているため、以下のi386用のパッケージをダウンロードして、/usr/lib32/に展開した。

  • libqt4-webkit
  • libqt4-phonon
  • libqt4-xmlpatterns

これで、起動できるようになったかと思ったら、5.2の時と同様に"Aborted"と表示して、クラッシュしてしまった。ってなことで、全然、苦労が報われなかった。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com