トップ «前の日記(2010-12-02(木)) 最新 次の日記(2010-12-04(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-12-03(金) 雨のち晴れ?

_ 朝の雨は嫌だな

朝おきたら、すごい雨。駅まで、いつもの道を歩いていたら、いきなり通りかかった車に雨水をはねかけられた。朝からびしょ濡れで、嫌な感じ。

_ コミュニティ参加でマイミクに自動通知、mixiの新機能に反対運動広がる

ううむ、mixi、メアド検索の仕様変更を撤回ってのもかなりのものだったけど、こっちはもっとひどいな。

現時点では情報の公開範囲を制限したり、機能自体を無効にできないこともあり、ユーザーからは「誰とマイミクしたか、どんなコミュニティに入ったのか、全部マイミクにだだ漏れ」などとプライバシー侵害を懸念する声も上がっている。

というのも、もっともだ。mixiも、事前にアナウンスをしておけば、ここまでの騒ぎにならないと思うのだけどなあ。

Tags: Internet

_ 今日のFirefox - Hg 2010120322-trunk/Linux

Tabs on Bottomの状態 Preferencesの"Tabs on Top"のチェックボックスを外した状態(すなわちTabs on Bottom)の時にかなり間抜けな感じになることに気づいた。これって、やっぱり、Firefoxボタンがタブバー上にあることが原因かな。せめて、もっとボタンらしいデザインなら違ってくると思うのだが。

_ Flash Player 10,3,162,29

なんだか、Flash Player 64bit版の新しいものが出ているという噂を耳にしたので、flashplayer-mozillaを削除して、flashplugin-nonfree*1をインストールしてみた。すると、バージョンが10.3だった。10.2 Betaがリリースされたためかな。とりあえず、以前の10.2 previewと違いは感じられない。とりあえず、しばらく使ってみることにしよう。

Tags: Debian

*1 flashplayer-mozillaは、パッケージにFlash Playerを内蔵しているが、flashplugin-nonfreeはAdobeのサイトからtarballをダウンロードしてから、インストールするという違いがある。

_ system-config-printer 1.2.3-3

インク/トナーのレベル 何気なく、「プリンターのプロパティ」を開いて、「インク/トナーのレベル」を見てみたら、なんとインクカートリッジごとにインクのレベルが表示されている。system-config-printer 1.2.3-0.3の時には、何も表示されていなかった。どのソフトウェアの変更によるものかはわからないけど、ま、いいか。EP-802A本体の「インク残量の表示」と比べてみたが、ほぼ正確なようだし、アイコンもなかなかおしゃれで、なかなか良いな。それにしても、なぜかLight Cyanばかり減るのよね。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com