トップ «前の日記(2011-01-14(金)) 最新 次の日記(2011-01-16(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-01-15(土) いつまで寒波は続くのかな

_ 国立歴史民俗博物館

前回から1年半、またまた国立歴史民俗博物館に行ってきた。薄ら寒い気候のためか、館内はガラガラと言っていいほど空いていた。第1展示室と第2展示室(古代から中世まで)を回ったら、12時半。館内のレストランで、いつもの古代カレーで昼食。第3展示室(近世)は飛ばして*1、第5展示室(幕末から戦前)と新装なった第6展示室(戦後から現代)を見て回った。新しい第6展示室は、太平洋戦争に関する展示がメインかな。沖縄戦に関してもコーナーがあったけど、「集団自決」については、色々と悶着があったようで穏当な表現になっていた。それにしても、幕末から第2時世界大戦までって、ずっと戦争やっていた感じだ。民俗に関する展示では、雑誌や映画、おもちゃなど戦後の貴重な資料も多数展示されていた。自分が生まれた頃が、「歴史」になっているのを目の当たりにすると、ちょっと複雑な気分だ。

3時前に帰ろうと出口を出たところで、観光客が大量に入ってきた。閉館は5時半だから、後2時間半。その時間じゃ、ろくに見られないのにな。もっと時間をかけなきゃね。

*1 第4展示室は、改装中のためか、閉館だった。

_ Bug-org 618403 : Orphan reparenting too aggressive, can lead to double bookmarks on storage version upgrade

元々のsummaryは"Double bookmarks"だった。Syncを実行すると、ブックマークで重複したエントリが作成されてしまうというもの。ようやくパッチがチェックインされて、FIXEDになった。少し時間をかけて、問題が修正されているかを確認することにしよう。

_ Firefox 4 Beta 9

Thunderbird 3.3a2よりも、先にリリースされてしまった。とりあえず、公式アナウンス。Sync関係のバグが、かなり残っているみたいだな。さて、次はBeta 10が予定されている。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com