トップ «前の日記(2011-04-28(木)) 最新 次の日記(2011-04-30(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-04-29(金) 雲が厚いな

_ 昼寝ならぬ朝寝

昨夜寝るのが遅かったのに、早く目が覚めてしまった。朝飯を食べたらどうにも眠くて、また寝てしまった。早く起きたのに、その時間を有効に使えなったな。

_ Firefox 4.0.1, 3.6.17 and 3.5.19 security updates now available

Firefox 4.0の初のアップデートがリリースされたようだ。合わせて、3.6系/3.5系も合わせて更新されている。自宅ではtrunkしか使っていないので影響はないけど、月曜日には会社のPCのFirefoxを更新しておこう。

_ 第8節 ヴァンフォーレ甲府戦

すでに取得済みのチケットが大震災の影響で流れてしまったので、今年初めての観戦となった。恐れていたら言うに合うことものなく、絶好の観戦日和となった。

今日はいつもの大津に変えて澤がフォワードで先発。ほかは、いつものメンバー。出だしは決して悪くなかったのだが、10分を過ぎたあたりから、甲府のゾーンディフェンスにうまくはまってしまって、攻撃がうまくいかなくなった。パスミスも多かった。やばそうだと思っていたら、41分にペナルティエリアで、不可解なファールを取られて、PK。さすがの菅野も、これを止められずに、今年の初失点を喫してしまった。

後半は動きの良くなかった澤と、ボールに触れていなかった茨田に代えて、北嶋と水野を投入。これが、大当たり。このあたりが、ネルシーニョマジックか。59分に、正面の栗澤から右の酒井へ。酒井が深くえぐって弾丸クロスを上げると、ゴール右側にいた田中が頭を振り抜いて、見事なゴールを決めて、同点。64分には、レアンドロ・ドミンゲスからパスをもらった北嶋が、胸でトラップしてからハーフボレーでシュート。これで勝ち越し。この後も押し気味に試合を進めて、逆転勝利で開幕から3連勝を飾ることができた。

前半は本当にストレスが貯まる内容だったが、後半は別のチームのように素晴らしい内容だった。特に、途中出場の水野は、ドリブルで相手陣内を切り裂き、素晴らしいジャンプ力で空中戦も制するなど、チームの勝利に貢献した。最初から、後半のような内容で試合が出来れば、もっと安心してみていられるのだけど。

_ tDiary 3.0.2

3.0.1の時にはうちに関係のありそうな変更が見当たらなかったので、更新をサボっていたので、久しぶりのアップグレード。tDiaryは導入以来何度もアップグレードしてきたので、更新自体は時間がかからなかったけど、何故かtdiary.confが見つからないとかいうエラーが出てしまって、焦った。原因を追求する時間がなかったので、バックアップからtdiary.confをコピーしてやったら、とりあえずうまくいった。

Tags: tDiary

_ GNOME 3.0へ移行*その2

Control Centerでのサウンド設定の問題は、サウンドの設定を起動した時の表示がデフォルトになってしまうだけで、実際には正しいデバイスに変更されているようだ。GNOMEを起動した直後からサウンドが再生されるので、まあ大きな問題ではなさそうだ。現在の問題は、

  • パネルのネットワークやサウンドのアイコンをクリックすると、パネルが再起動されてしまう
  • デフォルトのブラウザに自前ビルドのFirefoxを設定できない

といったところ。 ということで、現在の状況としては、なんとか常用できるレベルといった感じかな。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com