トップ «前の日記(2011-05-13(金)) 最新 次の日記(2011-05-15(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-05-14(土) 今日も良い天気

_ ドライブ

大震災以後、初めてのドライブ。今日は、久留里城まで。館山道を姉崎袖ヶ浦インターチェンジで降り、一般道をしばらく走って城の麓の駐車場に車を止めた。そこからは、ほとんど山登り。10分ほど登った所が二の丸あとで君津市立久留里城址資料館というのがあった。こじんまりとしていて展示物もさほど多くはないが、無料なので見ておいて損はないだろう。天守閣は、その150メートルほど先。実物は写真よりも小振りに見えた*1。天守閣の最上階からの眺めは、千葉百景に選ばれたというだけあって、遥か下に集落を眺めることができ、文字通りの絶景だ。素晴らしい景色を堪能した後は、駐車場近くの食堂で、昼食。「雨城そば」*2というのを食べた。とろろと山菜、筍などが入っていて、なかなか美味しかった。市内には、有名な寺などもいくつかあるらしかったが、道がわからず断念した。

*1 というか、ちょっとしょぼい感じかも。

*2 久留里城の別名が、「雨城」というのだそうだ。築城ごしばらく雨が降り続いたからとか、いつも霧に包まれていたからとか、色々と説があるらしい。

_ how to install gnome3 in debian

Debian User Forumsの話題なのだが、関心が高いようで非常に長いスレッドになっている。参考になる情報もありそうだから、ひとつじっくりと読んでみるかな。

Tags: Debian

_ Bug-org 648277 : Flash fails to paint until mouse is moved

Bug-org 619176 : Plugins get Visible state every time when scrolling (:BuildLayer always make them visible)のregressionだったらしい。Regression rangeの特定に手間取ったようだが、その後の対応は早かったな。ま、パッチを見ると、たった一行修正されただけだが。

_ Bug #622405 : gnome-shell: Crashes when notification icons clicked*その2

システム情報 unstableにあるmesaの最新版7.10.2-2で、Galliumドライバを有効にしてビルドしなおしてみた。実際には、Time to ship r600g.というパッチを適用しただけ。やはり、galliumならば7.10.2-2でも、このバグは再現しないようだ。これで、しばらく様子を見ることにしよう。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - 2011051404(公式ビルド)

ここのところ、特定のページ(http://www.webupd8.org/2011/05/more-gnome-3-themes-hope-adwance-gtk3.html など)でクラッシュするので、公式ビルドを入れてクラッシュレポートを上げてみた。レポートを見ると、nsCSSFrameConstructor::MaybeRecreateContainerForFrameRemovalで落ちてるみたいなのでBugzilla.orgを検索してみたら、bug-org 656646 : Firefox Crash [@ nsCSSFrameConstructor::MaybeRecreateContainerForFrameRemoval ]という、そのものズバリのバグが見つかった。とりあえず、このバグを監視しておこう。

_ 第11節 アルビレック新潟戦

7時からNHK BS1で録画中継があったのを知らずに見逃してしまった。Jスポーツの方は録画予約したので、とりあえずはハイライトをYouTubeで。得点シーンだけ見ると、一方的な感じだなあ。とにかく、3-0と無失点で勝ったのは大きいね。つうか、現時点では絶好調という感じだな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com