トップ «前の日記(2011-05-14(土)) 最新 次の日記(2011-05-16(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-05-15(日) 良い天気が続くな

_ 朝寝坊

昨日は昼寝もしなかったし、寝るのが遅かったこともあって、起きたのが8時と朝寝坊してしまった。おかげで部屋の掃除は明日に延期することにした。

_ GNOME 3.0へ移行*その6(gnome-shellとgnome-backgroundの更新)

gnome-shell 3.0.1の通知エリア GNOME 3.0のいくつかのパッケージが更新され、使い勝手が良くなった。まずは、gnome-shell 3.0.1-1。通知エリアにフォルダ(?)が追加された。これをクリックすると、デフォルト、「ホームフォルダ」、「Desktop」、「接続します」(ネットワーク上のサーバ)の3つが表示される。リムーバブルディスクを接続した場合は、一番下にその情報が表示されると同時に、通知エリア自体にも、リムーバブルディスクのアイコンが表示される。また、右上の「アクティビティ」をポイント(あるいはクリック)したときだけ表示されていた「お気に入りのアプリケーション」(?)が、通常のモードでもデスクトップの右側に表示されるようになった。なお、こちらのアイコンは従来のものよりも若干小さくなっている。

2番目は、gnome-backgrounds 3.0.1-1。以前のバージョンでは、何故かDebian squeeze標準のSpae Funが表示できなかったが、このバージョンでは問題なくなっている。

今後、他のパッケージも3.0.1へ更新される中で少しずつチューニングされているくものと思われる。

Tags: Debian

_ Bug-org 374292 : Remove F7 keyboard shortcut for switching caret browsing on

キャレットブラウジングモードのショートカットであるF7を削除しようという話だけど、すでに登録されていたんだな。以前から、誤ってF7を叩いてキャレットブラウジングモードに入ってしまうというトラブルが多いものな。もっとも、パッチは2年以上も放置されているようだが。

_ Bug-org 399998 : some preference dialogs have an access key for close and some don't

Preferencesから開かられるダイアログのうちのいくつかは、"Close"ボタンにアクセスキーが割り振られていず、またEcapeキーでもダイアログが閉じない。パッチがチェックインされ、ほとんどのダイアログはEscapeキーで閉じるようになった。ただし、"Saved Passowards"だけは例外のようだ。まあ、こちらはアクセスキーは割りつけられているのだが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com