トップ «前の日記(2011-05-15(日)) 最新 次の日記(2011-05-17(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-05-16(月) 風が気持ちいいな

_ 今日は休暇

午後から病院に行くため、今日は休暇をとった。7時半には目が覚めたので、昨日サボった掃除をしてから買い出しに出かけた。早めに出かけられたので、10時過ぎには家に着いた。これで、午前中、有効に使えるな。

_ gnome-disk-utility 3.0.0-1

experimentalにgnome-disk-utility 3.0.0-1がアップロードされていたので、更新してみた。が、起動してくれない。こんなメッセージが残っていた。

Gtk-ERROR **: GTK+ 2.x symbols detected. Using GTK+ 2.x and GTK+ 3 in the same process is not supported aborting...

Debian BTSにbug #626821 : gnome-disk-utility cannot startに報告してみたら、すぐにメンテナからコメントがあって、libgdu-gtk0が2.30.1-2なのでアップグレードするように言われた。で、やってみたら、見事に起動してくれた。一応、gnome-disk-utility 3.0.0-1はlibgdu-gtk0 3.0.0-1に依存するようにしたほうがよいでのはないかと書いておいた。

Tags: Debian

_ 検査結果

先月の検査を聞くために病院に行ってきた。急な検査だったのでドキドキだったけど、血糖値・LDLともに範囲内だった。ちょっと油断するとすぐに上がってしまうから、今後も気をつけねば。

_ 今日のFirefox - Hg 2011051618-trunk/Linux

about:support gnome-shellがクラッシュする問題に対応するためGalliumドライバへ移行してから、Firefoxのabout:supportを見たら、

Blocked for your graphics driver version. Try updating your graphics driver to version <NOT Gallium> or newer.

なんて表示されるようになった。まあ、Classic MesaドライバでもWebGLのアクセラレーションが無効になっているので同じ事ではあるのだが、これ以上新しいドライバなんてないのに、もう少しメッセージの内容を考えて欲しいものだ。

_ GNOME 3.0へ移行*その7(ここまでのまとめ)

GNOME 3.0の導入から約1週間。ここらで、ここまでの状況をまとめておこう。

  • fglrxではgnome-shellがまともに動かない -> オープンソースのradeonドライバを使用する(関連記事)
  • GTK3ではiBusで日本語が入力できない -> Ubuntu用の1.3.9-0ubuntu4~gtkをリビルドしてインストールする(同上) -> [5/28]ibus-gtk3をインストールする(関連記事)
  • パネルの通知エリア上のアイコンをクリックするとgnome-shellがクラッシュする(同上) -> Classic MesaではなくGalliumドライバを使用する(関連記事)
  • デフォルトのブラウザにFirefox(あるいはNightly)を設定できない(関連記事) -> firefox.desktopとかを作成して/usr/share/applications/にコピーする(関連記事)
  • Nautilusでサムネールが表示されない(関連記事) -> /usr/share/thumbnailers/ディレクトリを作成し、hoge.thumbnailerといったファイルを配置する(関連記事)
  • GNOMEカレンダー(Evolution)とGoogleカレンダーを統合する(または、Sunbird/LightningとEvolutionの統合)(関連記事) -> 改善はしたものの、まだ未解決の問題あり(関連記事)
  • FirefoxなどGTK2アプリケーションのマウスカーソルがおかしい -> 未解決

まあ、大きな問題はなくなったかなというところ。Upstreamの改善が必要な問題もありそうなので、もうしばらく辛抱する必要があるかも。

Tags: Debian

_ Bug 6777 : 新規メール作成時にメール本文で日本語入力に切り替えるとクラッシュする

バグの登録以来、こちらでは再現できていない。再現条件を絞れないかという提案:をしていたが、それ以来コメントがない。imcompleteにしようと思ったら、

すみません。現在手元に環境がないため確認できません。 incompleteでお願いします。

という反応があったので、RESOLVED/INCOMPLETEとした。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com