トップ «前の日記(2011-05-27(金)) 最新 次の日記(2011-05-29(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-05-28(土) やっぱり、一日中雨かな

_ 二度寝

6時半頃腹が減って、目覚めてしまった。朝飯を食べてから、また寝た。睡眠不足は解消できたけど、なんだか時間を無駄にした気がするなあ。

_ ibus 1.3.9-2

ibusがGTK3に対応してくれていないので、自前パッケージでしのいでいたが、

  • Enable GTK3 support

に対応した1.3.9-2がunstableに登場した。ただし、GTK3で使用するためには、igus-gtk3パッケージをインストールする必要があるようだ。何はともあれ、これで自前パッケージは不要になった。

Tags: Debian

_ Bug-org 608934 : About window needs a close button

"About Nightly"ダイアログはクローズボタンがないために、ウィンドウをとじるのがえらく面倒なので、早くこのバグを何とかして欲しいところ。それはそれとして、bug-org 633812 : Firefox Help About window should close with keyboard shortcut control-wと、このバグの依存関係が設定されたのだが、Escキーでクローズできるので、どうでもいい感じ。というか、依存関係が設定された理由が今ひとつ理解できない。

_ 第13節 ヴィッセル神戸戦

久しぶりの雨の日立台。前節が名古屋とスコアレスドローだったので、攻撃陣の調子を心配していたのだが、杞憂だったようだ。

メンバーは、GKの菅野、DFに酒井、増嶋、近藤、ジョルジ・ワグネル、MFは大谷、栗澤、レアンドロ・ドミンゲス、大津、それに北嶋と田中のツートップというおなじみの布陣。試合開始から雨のピッチを警戒してか、両サイドバックも引き気味でなかなかチャンスを作れない。ポゼッションも神戸のほうが上回っている状態が続いて、やきもきした。試合が動いたのは、21分。近藤、大津とパスがつながって、レアンドロ・ドミンゲスからのスルーパスに田中が反応して、ゴール右隅に先制ゴール。その3分後には、ペナルティエリア左外から再び田中がカーブのかかったシュートをゴールに叩き込んで2点目。このあたりから、レイソルが試合を支配するようになった。

後半に入っても流れは変わらないが、なかなか決定的なチャンスが作れない。が、73分、神戸選手のヘディングからボールを奪って北嶋がドリブル。ペナルティエリアに入って左へパス。これを受けたレアンドロ・ドミンゲスが右足でゴールを決めて、ダメ押しの3点目。81分には、北嶋、田中に変えて、澤と工藤を投入。86分に神戸のポポが肘打ちで一発退場し、楽な試合になった。

結果は、3対0で勝利。先制点を決めてからは、特に危ないシーンもなく、完勝と言っていいだろう。守備面でも、フォワードからディフェンダーまで、よくガンバってくれた。夏に入ると厳しい日程になるわけで、今のうちに勝ち点を積み重ねていきたいものだ。

_ 今日のThunderbird - Hg 2011052813-trunk/Linux

About Shredder バージョンが3.4a1preから7.0a1に変更された。User Agentも、

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:7.0a1) Gecko/20110528 Thunderbird/7.0a1

となっている。このあたりは、Firefoxに合わせたのだろうか。もっとも、Auroraはしばらくビルドが出ていないようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com