トップ «前の日記(2011-05-28(土)) 最新 次の日記(2011-05-30(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-05-29(日) そうか、梅雨入りしたんだっけ

_ ちょっと二日酔い

昨晩は、日立台に観戦にいった仲間たちと祝勝会。1件目は、沖縄料理の店で、ラフテーやチャンプルー、白身魚のフリッターとか食べまくり。酒はオリオンビールに始まって、泡盛を2杯。花酒ってのを初めてのんだけど、やっぱり、60度をロックってのは、さすがにきつかった。2件目は、馴染みのスナックで。10時ぐらいから、1件目の泡盛が効いてきて、半分居眠りしてた。そんなこんなで、結構な量を飲んだので、今朝は、ちょこっと二日酔いの感じ。

_ mozc 1.1.717.102

Debian公式パッケージがなかなか登場しないので、mozc公式サイトからソースコードをダウンロードしてビルドしてみた。文字パレットと手書き認識は有効になっていないのね。Debian公式パッケージとGoogleのrulesのdiffをとってみたけど、あまりの違いにおれのレベルではマージはちょっと無理そうだ。

Tags: Debian

_ lightspark 0.4.8.1-1

0.4.8正式リリース版のパッケージを試してみたが、0.4.8~rc1-1でのYouTubeの問題は解決していなかった。Chromium 11.0.696.71~r86024-1でも同じ症状が発生するので、Firefox側の問題ということではなさそうだ。まあ、再生だけなら問題はないんだけどねえ。

_ Firefoxのコンテキストメニューの表示位置

Firefoxのコンテキストメニュー Firefoxのコンテキストメニューは、必ずマウスカーソルの右側に表示されるようで、Firefoxのウィンドウからはみ出してしまう場合がある。他のアプリケーションで試してみると、自分自身の内側に開こうとするようだ。結果として、スクリーンショットのように、GNOME Shellのお気に入りの下に潜ってしまって一部が見えなくなる。このあたりは、すでにバグ登録されているのかなあ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com