トップ «前の日記(2011-06-17(金)) 最新 次の日記(2011-06-19(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-06-18(土) どんよりとした空

_ 二度寝

昨晩は2時過ぎまで起きていたのに、7時半には目が覚めた。さすがに睡眠不足なので、朝食の後、二度寝してしまった。ぐっすり寝たわけでもないけど、なんとか普通に戻った。

_ 今日のFirefox - Hg 2011061814-trunk/Linux

ビルド完了後に、

make package

でtarballを作成。解凍してから、起動しようとしたら、

Couldn't load XPCOM.

と表示されて、起動できない。17日付の公式ビルドだと大丈夫みたい。よくわからんなあ。

[追記]ホームディレクトリにtarballを展開した場合に、firefox/firefoxとかパス付きで起動してやれば立ち上がるようだ。ますます、わからんな。

_ Profile-Guided Optimization

以前から気になっていたProfile-Guided Optimization(PGO)を試してみた。参考にしたのは、MDNBuilding with Profile-Guided Optimization。やってみれば、簡単なことで、.mozconfigにたった1行、

mk_add_options PROFILE_GEN_SCRIPT='$(PYTHON) $(MOZ_OBJDIR)/_profile/pgo/profileserver.py'

を追加して、

make -f client.mk build

の替りに、

make -f client.mk profiledbuild

を実行するだけ。で、効果の程は、これから確認していくことにしよう。

_ libreoffice 1:3.3.3-1

LibreOfficeについて LibreOffice 3.4がリリースされているが、Debian unstableでは、3.3系の最新版である3.3.3が先にリリースされた。3.4も開発は行われているみたいだけど、こちらのパッケージはまだアップロードされていない。ひょっとすると3.4.1のリリースに合わせてってことになるのかな。

Tags: Debian

_ Bug-org 552864 : Throw away wrapper shell script on unix and lazily load libxul

Couldn't load XPCOM.と表示されて起動できない問題は、このバグのチェックインの結果、firefox-binへのwrapper scirptであったfirefox*1がバイナリに変更されてしまったためのようだ。Bug-org 658850 : Avoid duplicating "firefox" as "firefox-bin"というバグが登録されているのだが、こっちの対応を先にやらないとダメなんじゃないかな。とりえあず、どうしたらいいか。

*1 現状では、firefoxとfirefox-binの中身は同じ物のようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com