トップ «前の日記(2011-06-15(水)) 最新 次の日記(2011-06-18(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-06-17(金) 雨だけど、梅雨だから仕方ないか

_ 久々のひどい二日酔い

昨晩は上司に誘われて平日というのに飲みに行った。焼酎を飲み過ぎて、今日は一日中気分が良くなかった。いい加減にしておかないと、体を壊すなあ。

_ PDFをHTML5でレンダリングするプラグイン不要の「pdf.js」をMozillaが発表

JavaScriptとCSSだけで、PDFをレンダリングしてしまうというのは、面白い。githubからダウンロードして、付属のサンプルPDFを表示させてみた。思ったよりも、ページのロード、コンパイル、レンダリングは速いみたい。一部文字が表示されなかったり、ジャスティフィケーションができていなかったり、文字幅がおかしかったり、フォントの切り替え部分で文字が重なってしまったりと、不具合はあるが、開発中ということで今後修正されていくだろう。専用のwikiページも用意されているので、しばらく追いかけてみるか。

_ Firefox Beta Channel: Release candidate now available

やすっち。さんの情報のとおり、久しぶりに公式アナウンスが出ている。いよいよRelease Candidateが出て、予定通り21日(日本時間では深夜らしい)に最終版のリリースということになりそうだ。

_ gdebi 0.8~exp1

Changelogに gdebi スクリーンショット

  • Ported to gtk3/GI.

とあったので、experimentalからインストールしてみた。スクリーンショットのとおり、確かにGTK3に対応したUIになっている。もっとも、gdebiはコマンドラインで使うほうが多いから、このUIを観ることは少ないだろうけど(^^;

Tags: Debian

_ Bug #630810 : ITP: epson-inkjet-printer-escpr -- Epson Inkjet Printer Driver (ESC/P-R)

おお、EPSONプリンタ用のCUPSドライバの公式パッケージの計画があるのか。

This will be maintained under the Debian Printing Team umbrella.

だって。これはいいなあ。早くリリースされないかなあ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com