トップ «前の日記(2011-09-08(木)) 最新 次の日記(2011-09-11(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-09-10(土) 日向は暑い

_ ちょっと二日酔い

昨晩は会社帰りに馴染みのスナックで飲んだ。その後の二次会で飲んだ、ジントニック2杯が効いたみたいので、軽い二日酔い。昼寝をしたら、かなり回復した。

_ mozc 1.2.831.102-1

数日前に1.2.809.102-1がアップロードされてから、ほとんどすぐにr72がリリースとなり、あっという間に古いバージョンという事になったのだが、今回は早めにパッケージが更新された。辞書が更新されたという情報があるみたいなので、注意して使ってみよう。

Tags: Debian

_ Bug-org 422478 : firefox 3 should support compiling with GTK versions lower than 2.10

Comment 3で、

this should be marked as wont fix, firefox 3 is out of support

なんてあって、このバグがまだ開かれたままだったことを思い出した。報告された当時は、かなり気になっていたのだが、もうほとんどのディストロが2.10よりも新しいGTK+を提供しているだろうから、確かにWONTFIXでも良さそうな気がする。

_ xserver-xorg-input-evdev 1:2.6.0-3+b1

xserver-xorg-coreが2:1.11.0-1になっても依存関係でアップグレードできないと思っていたら、xserver-xorg-input-evdev 1:2.6.0-3+b1をexperimentalからインストールすることで、対応できることがわかった。Changelogには、

  • Build for Xorg 1.10.99.x

と書かれている。それにしても、これって、4月にはリリースされていたのね。unstableに入っていれば、悩まずにすんだのに。

Tags: Debian

_ 第25節 名古屋グランパス戦

夜になっても湿っぽい空気に包まれて、なんとも嫌な雰囲気の中、上位対決の試合を迎えることになった。今日のスターティングメンバーは、前節のそれと同じ。試合直後は、グランパにボールを支配され、自分たちの形を作ることが出来なかった。17分、自陣ペナルティエリアの外側でファールを取られ、直接フリーキックを与えてしまった。これを玉田に決められ、先制点を許した。その2分後、闘莉王との接触プレーからレアンドロ・ドミンゲスが負傷退場*1。レアンドロ・ドミンゲスの代わりに入ったのは、澤。面白いことに、20分過ぎからは、徐々にレイソルがボールをもつ時間が長くなり、こちらのペースに。

後半も同じ展開だったが、65分。ペナルティエリア右側でボールをキープした茨田から、正面のジョルジ・ワグネル。彼から田中順也へボールがわたり、右足でゴール。70分には、栗澤からボールをもらった酒井がゴール前へロングクロス。相手キーパーが弾いたところへ、澤が詰めて逆転ゴール。このまま1点差を守りきって、2試合連続の逆転勝利となった。

それにしても、この試合の主審だが、ファールの基準が公平でなかった気がする。レアンドロ・ドミンゲスに対する闘莉王のプレーだけでなく、レイソルばかりファールを取られていたように見えた。まあ、多分に贔屓目もあるのだろうが。何はともあれ、優勝戦線にとどまることができた、この試合の勝利の価値は大きい。

*1 闘莉王は、相当危ないプレーだったのにカードが出なかったため、レイソルサポーターからは大ブーイング。その後、闘莉王がボールをもつたびに、ブーイングを食らうことに。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com