トップ «前の日記(2012-03-22(木)) 最新 次の日記(2012-03-25(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-03-24(土) 雨のち晴れ?

_ ちょっと飲み過ぎか

昨晩は、久しぶりに馴染みのスナックに飲みに行った。ここのところの疲れと寝不足で、大した量は飲んでいないのに、かなり酔っ払ってしまった。早めに寄ったおかげで、二日酔いにはならずに済んだのだけれど(^_^;)

_ pcre3 8.30..-3

libpcre3 8.30-1で発生した問題は、8.30.really8.12-1.1での、

  • Revert broken 8.30-1 upload to 8.12-4

によって、解決した。それにしても、

  • Horrible version number is because of NMU of "8.30.really8.12-1.1"; this will sort between that and 8.31-1

ってなことを言っている割には、8.30..-2とかいうのも、へんてこりんなバージョニングな気がする。

Tags: Debian

_ GCCプロジェクト、25周年記念リリースとなるGCC 4.7.0を公開

GCCの最初のリリースから25年だとか。えらく息の長いプロジェクトだな。実際、GCCがOSSの土台を支えていると言っても、過言ではないだろう。GCC 4.7の正式リリースのあわせて、Debianではgcc-4.7 4.7.0-1パッケージがunstableにアップロードされている。ただし、gccは依然として、4.6.xなので、デフォルトになるのは、もう少し先かな。

Tags: Linux

_ ONKYO GX-D90

今まで使ってきた、DIATONEのPC用スピーカが寿命なのか、音がビビるようになってしまった。代わりのものを物色していたのだが、ONKYOのスピーカがわりと評判が良いらしいので、光デジタル入力端子を持っているGX-D90に決めた。Amazonで15000円を切る値段なので、まあ、お手頃と言えるだろう。さて、音の方は、低音が強めな印象。ちょっと解像度が低い気もするが、慣らし運転を続ければ改善されるかも。とりあえず、今のところは、満足できる性能と言える。

Tags: Music

_ 第3節 清水エスパルス戦

開幕戦はスタジアムに行けなかったので、おれにとっては、この試合が今季の初観戦。初戦は満員だったそうだが、この試合は、チラホラと空席があった。それでも、入場者数は12,200人という事なので、3000人の定員増のためか。

さて、試合の方は、後半の30分までは、完全に負け試合だった。清水のうまい守備とスリッピーな芝のおかげで、ミスを連発して、ほとんどの時間帯で相手にボールを支配されてしまった。右サイドの酒井も地震に釘付けといった状態で、サイドを駆け上がるシーンが少なかった。左サイドの橋本のほうが、攻撃的な感じだった。

最後の最後まで、清水のディフェンスを崩すことは、ほとんどできなかったのだが、81分と86分に、どちらもフリーキックから、増嶋が足と頭で2点を決めて逆転できたのは、なんとしても今季の初勝利を上げたいという気迫からか。なにはともあれ、これで勝ちぐせが戻ってきてくれれば良いのだが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com