トップ «前の日記(2012-03-24(土)) 最新 次の日記(2012-03-26(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-03-25(日) 青空

_ 飲み疲れ

昨晩は、祝勝会と称して、友人と馴染みのスナックで飲みまくった。連日の酒で、少々飲み疲れ気味。今日は、ゆったりと静養することにしよう。

_ Bug-org 714712 : add built-in PDF support to Firefox with PDF.js

今まで、add-onとして提供されていたpdf.jsが、Firefox本体に内蔵された。Add-on Managerでは、他のadd-onと一緒に表示される。内蔵なので、disableにはできるが、Removeすることはできない。add-onの形式で内蔵することの意味については、良くわからない。

ところで、いくつかのサイトからPDFを表示させたみたのだが、テキストが全く表示されないようだ。他の環境でも、後で試してみるか。

_ Bug 6787 : 特定の条件下でコンテンツ内の画像がスクロールバー上に描画される

Trunk/Linuxで再現し無くなっていると報告したら、baffclanさんがWindows XPでも再現しなくなっているとコメントしてくれた。ちなみに、リリース版のFirefox 11でも再現しないとのこと。ということで、WORKSFORMEとして処理した。

_ GNOMEでアプリケーションにコマンドラインオプションを指定してい起動する

VLCにコマンドラインオプションを指定して起動する方法がわからず、ぐぐってみたら、Ubuntu 11.10: how to add command line parameters to application iconにやり方が書いてあった。で、VLCに--volume-step=1を追加する場合は、こんな具合にやれば良いようだ。

  1. .local/share/applications/vlc.desktopをエディタで読み込む。該当ファイルがない場合は、/usr/share/applications/vlc.desktopを.local/share/applications/にコピーする。
  2. vlc.desktopの"Exec="の行を見つけ、"Exec=/usr/bin/vlc --volume-step=1 %U"って具合に、編集して保存する。
  3. GNOME Shellを再起動する。

これで、--volume-step=1付きで、VLCが起動される。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2012-03-25(日) 21:57)

> 内蔵なので、disableにはできるが、Removeすることはできない。<br><br>多少荒業ですが、グローバルインストールされているものなので、インストールディレクトリのextensionsから削除で。

_ 秀の介 (2012-03-25(日) 22:40)

> 多少荒業ですが、グローバルインストールされているものなので、インストールディレクトリのextensionsから削除で。<br>確かに、荒業ですね。<br>インストールできたのだから、root権限を持っているでしょうから、出来ないことは無いですね。<br>おすすめはできない方法でしょうけど(^_^;)


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com