トップ «前の日記(2012-03-27(火)) 最新 次の日記(2012-03-29(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-03-28(水) 昼間は暖かくなった

_ 今日は、肉体的に疲れた

4月より新入社員が入ってくるために、午後から事務所のレイアウト変更。キャビネットや机の移動など、3時間以上かかって肉体を傷めつけたため、足腰が痛い。今日は、熟睡できる気がする。

_ GNOME Shellがクラッシュ

いつものように、

sudo apt-get upgrade

を実行して、GMDからログインしたら、パネルの表示直後にクラッシュ。ExtensionをOFFにしてみろってなメッセージが表示されたので、すべてのextensionをOFFにして、さらにgnome-shell-extensionsパッケージもpurgeしたけど、やっぱりダメ。頭にきて、OSごとリブートしてみたら、問題が発生しなくなった。何らかのパッケージのpostinstあたりに問題があったのかな。

ってことで、ついでに、gnome-shell-extensionsは再インストールせずに、GNOME Shell Extensionsのサイトから個別にインストールすることにした。現在のところ、

ってなextensionがインストールされている。いくつかは、gnome-shell-extensionsパッケージに含まれているが、不要なものがインストールされないという事と、最新のものに簡単にアップグレードできるのが、いいところ。

Tags: Debian

_ Bug-org 738937 : Use Cairo image surfaces and shm PutImage instead of xrender on GTK/Linux

Bug-org 627699 : Port GTK2 to GTK3関連で、見つけたバグ。詳しくは見ていないのだが、XRenderの問題点を上げるコメントが多いので、ちょっとびっくり。まあ、議論ばかりで、あまり進展はないのだが。

_ GNOME 3.4 Released

予定通り、GNOME 3.4がリリースされた。リリースノートを見ているが、なかなか魅力満載といった感じ。久しぶりに、ワクワクするリリースとなりそうだ。早く、使ってみたいものだが。

Tags: Linux

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com