トップ «前の日記(2012-09-09(日)) 最新 次の日記(2012-09-11(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-09-10(月) 休み明けは辛い

_ 帰りの常盤快速線

上野駅から常磐線土浦行きに乗車して帰宅途中、非常ブレーキで急停車。車内の蛍光灯は消え、冷房も効かなくなってしまった。車掌のアナウンスによれば、非常停車した時にパンタグラフが電気を調節する位置で止まってしまったため*1とか。運転手が調整するので、しばらくお待ちくださいとのこと。20分ほどたって、ようやく動き出したと思ったら、また急停車。更に経過すること20分ほどで、ようやく運転再開。43分遅れだって。冷房が止まっちゃったのが、きつかったなあ。

*1 パンタグラフが上がらなくなってしまったのか、どうも良くわからない。ひとつくらいパンタの具合が悪くても、運転はできるはずだと思うけど、全部の具合が悪いってのも考えにくいな。

_ CDが30周年、レコ協が「コンパクトディスク クロニクル」

この10月1日で、CD発売30周年だとか。そう言えば、あの当時ディジタルディスクは色々な規格が乱立していて、CDに収束していった時代。FM fanとかを見ては、どうなるのか、興味津々だったことを思い出した。もちろん、CDプレーヤを手に入れたのは、もっと後だったが。ともあれ、レコ協の機関誌は、なかなか面白そうなので、後でじっくり読むことにしよう。

Tags: Misc

_ Bug-org 789891 : Thunderbird tab design deviates from Firefox and it's ugly

現在のThunderbirdの丸っこいタブは、好き嫌いが分かれそうなデザインではあるが、やっぱりやめろというバグが登録されていた。予想通り、WONTFIXになったのだが、bug-org 732583 : [meta] Implement Australis tab shape & stylingで、Firefoxにも同様のUIが同再される予定があるようだ。これは、どうかなあ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com