トップ «前の日記(2012-09-10(月)) 最新 次の日記(2012-09-12(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-09-11(火) 火曜日

_ 今日の常盤快速線

今日は、朝も帰りも、スムーズだった。ここのところ、常盤快速線はトラブルが多いので、何事もなくて当たり前じゃ無くなっているから、無事に帰れてホッとした(^_^;)

_ Bug-org 377621 : Drag and Drop attachments / bookmarks to desktop or folders doesn't work

Bug-org 532898 : Dragging & dropping bookmarks into nautilus doesn't workが、このバグの重複になっていた。GNOMEでは、デスクトップはNautilusが管理しているから、当たり前と言えば当たり前。それにしても、5年も解決されないままになっているってことは、LinuxではBookmarkへのリンクを使う人が少ないってことなのかな。

_ Apache HTTP Serverの開発者、IE 10のDo Not Trackデフォルト設定を無視するパッチをリリース

Do Not TrackはFirefoxでも実装済みだが、記事に記載のとおり、デフォルトでは無効になっている。これは、

Fielding氏はDNTプロトコルの目標は「ユーザーがHTTP通信する各サーバーやWebアプリケーションに対し、自分の選択を示すこと」であると主張している。「DNTの存在価値は、ユーザーがその利用をオプションとして設定できることにある。実際の人間がそのように設定したと受け手が信じない限りは、(DNTは)誰のプライバシーも守らない」

ということなわけで、IE 10がDNTをデフォルトで有効にしたということが物議を醸している。これに対抗して、Appache側は「実力行使」に出たわけで、いまだに影響力の大きいWebサーバの動向だけに、他のWebサーバを含めて、今後が注目される。

Tags: Internet

_ GFeedLine

GTK対応のTwitterクライアント。ダウンロードページには、しっかりとdebパッケージも用意されているので、gdebiを使ってさくっとインストールしてみた。動作は非常に軽快で、サクサク動く。アカウント名ではなく、「名前」が表示されるのわかりやすい。これは、hototにはない機能で、うれしい。あとは、インラインで会話がスレッド表示できることと、自分が投稿したフィードは即座に表示されるオプションがつくと、完璧に近いかな。しばらく常用してみることにする。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yendo (2012-09-16(日) 15:04)

GFeedLineですが、フィードのターゲットでユーザーストリームを選択していれば、そのタブには自身のつぶやきはすぐに表示されるはずです。

_ 秀の介 (2012-09-16(日) 15:50)

> GFeedLineですが、フィードのターゲットでユーザーストリームを選択していれば、そのタブには自身のつぶやきはすぐに表示されるはずです。<br><br>おお、本当ですね。<br>ありがとうございました。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com