トップ «前の日記(2012-11-02(金)) 最新 次の日記(2012-11-04(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-11-03(土) 曇のち晴れ

_ 二度寝したけど

昨晩は、すごく眠かったくせに、ちっとも眠れず、すこし酒を飲んでから、また布団に入った。それでも、7時には目が覚めてしまった。朝飯を食べてから、二度寝したけど、まだ睡眠が足りない感じ。昼寝で、補うか。

_ Audaciousでの文字化け回避

audacious 3.3.1-1の曲名表示で、フランス語やドイツ語特有の文字が文字化けすることがあった。設定 -> プレイリストを開いて、「自動キャラクタエンコーディング検出」を「日本語」から「なし」に変更したら、文字化けが解消した。これはこれで、日本語表示などで副作用はあるだろうけど、SHOUTCASTで、海外のネットラジオを聞くのがメインの使い方なので、良とする。

Tags: Debian

_ テレビ映像断の顛末

昨日の朝、テレビをつけたら、全く映らなかった。表示されるメッセージを見ると、電波が届いていない*1感じ。昨晩は、復活していたのが、今朝になると、また映らなくなった。とりあえず、J:COMカスタマーセンターに電話をした。STBへの接続されている当軸ケーブルのコネクタが緩んでいないか見てくれというので、確認したけど、手で回せないくらいしっかり締まっていた。で、サービスマンに来てもらう*2ことにした。1時間ほど調べた結果は、建物の外にある保安器に不具合があったようで、部品を交換したとのこと。ひとまず、テレビが見られるようになって良かった。

*1 うちのアパートは、地上波もJ:COM経由。なので、J:COMが止まると、全くテレビが映らなくなる。

*2 もし、コネクタの緩みだったら、サービス料として、3,500円取られるらしい。

_ tDiary 3.2.0

3.1.4はアップグレードをサボってしまったので、メジャーバージョンになった3.2.0に入れ替えた。ひと通りの移行作業は済ませたつもりだが、明日以降、問題がないか注意することにしよう。

[11/4追記]msearchのためのsqueeze.rbの編集を忘れていたので、実行。明日のcronでまともになるだろう。と思ったら、日記を書き換えただけで、修正された。やれやれ。

Tags: Internet

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com